セラミッククラウンと噛合う歯のクラウンの材質はどうしたら?

相談者: MK0201さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 10:54:27
こんにちは。

奥歯(後ろから2番目)の上下の神経が死んでしまいました。
下側はもう治療を済ませており、次回にオールセラミッククラウンを被せる予定です。

他の部位に虫歯があり、根管治療と並行してそこを治療している期間に右上の歯に咬合痛が出ました。
最初は

「動揺しているし歯周病だろう、次回検査を」

と言われたのですが、その次回を待ってるうちに歯茎にしこりができ、再診を受けました。
そこでレントゲンを撮ると

「神経が死んでいて根が膿んでいる」

とのことでした。それ自体めちゃくちゃショックだったのですが、被せ物にかかる費用も不安です。


歯の根を残す一番良い治療を、と思い下の歯はオールセラミックを選択しました。
これは上の歯もセラミックに負けず、かつ硬すぎない材質、となると同じセラミックにするのがベストな選択なのでしょうか?
ハイブリッドなどにできれば費用的に楽なのですが、、、。

もしよろしければ担当医以外の皆様からも選択肢やメリット、デメリットを伺えればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 12:14:54
こんにちは。

事の成り行きがいまいち理解できませんが・・・・。

>歯の根を残す一番良い治療を、と思い下の歯はオールセラミックを選択しました。

根というか歯を残す一番いい方法はしっかり根管治療ができていることです、被せ物はそれからです、ちなみにセラミックは色調を優先するとき使う素材です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>かつ硬すぎない材質、となると同じセラミックにするのがベストな選択なのでしょうか?

セラミックは結構硬い素材ですし大臼歯では欠ける可能性もあります、一番いい素材は貴金属といわれています、一方ハイブリッドは中途半端な素材なので個人的には使いません。




タイトル セラミッククラウンと噛合う歯のクラウンの材質はどうしたら?
質問者 MK0201さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日