矯正による4番抜歯後、3番がぐらついています

相談者: 佐奈さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 15:26:15
歯列矯正のため、上下左右4番を抜歯予定なのですが、まず上顎の左右4番を好きな歯医者で抜いてきてと言われました。

まず1本目の右上4番は、家から1番近い歯医者で抜いたのですが、そこでは、体感20分ほど歯を動かされ顎が持って行かれる感じでした。

そして、三日後くらいにその横の3番が若干痛くグラグラしているような気がしました。

怖くなり、少し遠いが知り合いからの口コミが良い歯医者で左上4番を抜くことにしました。
結果、全然違いました。

とても速く(体感1分)、痛みもなくて抜いた後の痛みや出血もほぼなかった。
また隣の3番のぐらつきも無いです。

初めからここで抜けばよかったと後悔はありますが、そこはしょうがないです。
ぐらつきがでた左上4番はどうすればよいでしょうか。

これは、まだ抜いて数日だからなのか、それとも隣の歯がなくなり詰まっていた歯同士に余裕ができたからなのか、それとも処置が荒かったせいなのか、わかりません。

どなたか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-15 16:29:04
>ぐらつきがでた左上4番はどうすればよいでしょうか。

3番ですかね、ぐらついている原因に依ります.

実際の原因は此処では判断出来ませんので今の主治医にでも診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 17:03:41
こんにちは。

もし3番が動揺を起こしているという事なら軽い亜脱臼の可能性があります。

>ぐらつきがでた左上4番はどうすればよいでしょうか。

かみ合わせをみて強く当たっていれば少し削ってやればいいと思います、亜脱臼ならおそらくそれで治ると思います。

>それとも隣の歯がなくなり詰まっていた歯同士に余裕ができたからなのか

可能性は低いと思います。

>それとも処置が荒かったせいなのか

荒かったかどうかは別として抜歯時に力がかかってしまったのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐奈さん
返信日時:2017-03-15 17:36:20
細見先生、ご回答ありがとうございます。

そうです、右上3番です。
間違えていました、、

わかりました!早めに診てもらいにいきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐奈さん
返信日時:2017-03-15 17:39:34
山田先生、ご回答ありがとうございます。

わかりました。歯医者で診てもらって、もしかみ合わせが原因のようなら削ってもらいます。
そうですね、右上4番の抜歯のときのほうが、強い力が長時間がかかっていたと思います。



タイトル 矯正による4番抜歯後、3番がぐらついています
質問者 佐奈さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日