膿が溜まっていた右5番目の歯茎を切開して詰めていた綿が取れた

相談者: クロネコももたさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 00:23:25
夜分にスミマセン。

時間が時間だけにどうすれば良いのかわからなくて、相談させてもらいました

2日前に上の右側5番目の歯茎に強い痛みが発生して、顔が腫れていた為、歯茎を切開して綿を詰めていたのですが、膿が排出されるのと共に一緒に詰めていた綿が全て出てしまい、現在穴が開いたままになっているのですが、このまま放置しても良いのか、夜間の救急病院に行くべきでしょうか?

どうすればよいのでしょうか…

今現在、ほとんど痛みはない状態ですが、まだ少し膿が出てきています

因みに、スジロマックを処方されており、今夜が最後で飲みきってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 01:07:48
こんにちは。

詰めていたものは綿ではなくて、ガーゼではないでしょうか。

穴が開いた状態であれば、そこから膿が出て来て改善していくと思います。
穴が塞がると再び腫れて痛む恐れがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロネコももたさん
返信日時:2017-03-20 01:34:11
回答ありがとうございます。

詰めていたのは恐らくガーゼだと思われます。

朝から少しずつ出て来ていたんですが、シャワーを浴びた後に暖められたせいか、一気にでてしまったようです

ガーゼが一緒に出てしまう事があるのでしょうか?

次に歯医者に行く予定が火曜日なんですが、その時には塞がってしまってますよね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 20:14:56
症状が落ち着いていくに従い、だんだん膿の溜まっていたスペースが小さくなり、ガーゼが自然に取れてしまうことはあると思います。
痛みがなくなってきたことから症状は軽くなっていると思います。

ジスロマックの効果はまだまだ続くはずですので、明日主治医に連絡して指示を聞いてはいかがでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロネコももたさん
返信日時:2017-03-20 23:49:35
ご回答ありがとうございます。

ガーゼが取れる事はないって聞いて帰って来てたので、連休の夜中に取れてしまって、救急に行く程でもないだろうし…
色々あたふたしてましたが、切開部分も完全には塞がっていないようで、チョロチョロと膿が出てきていますが、痛みもほとんどなく、過ごせているので、明日早めに主治医に連絡をしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 膿が溜まっていた右5番目の歯茎を切開して詰めていた綿が取れた
質問者 クロネコももたさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日