取れたブリッジを作り替えたら勝手に銀歯にされた

相談者: さき612さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 07:45:40
こんにちは。

今までブリッジの手前は、健康の歯が見えるような銀歯があまり見えない形のものでしたが、ブリッジが外れたので着けに行ったら(ブリッジをつけたところとは別の歯医者)、古くなったので作り変えなければいけないと言われ、着けられたのが三連で銀歯のものでした。

こんな話は聞いていない、と言ったら自費で治すしかないと言われたのですが、弁償してもらうことは可能でしょうか。

笑うと見えてしまう箇所なのでどうしても納得がいきません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-20 11:53:00
どの部分のブリッジ化は分りませんが、保険での治療ならある程度仕方が無い様に思います(説明不足だとは思いますが)

弁償は無理だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 12:02:04
こんにちは。

ブリッジが外れた理由を考えてみてください。
今までと同じ形態のブリッジを作り直して入れるには、難しい状況といえる何らかの問題が生じていたのではないでしょうか。

無理して今のままの形態のブリッジを作り直しても、すぐに外れる恐れがあったのではないでしょうか。

その場合は、見える部分も削って外れにくいブリッジを作る必要があります。

保険治療であれば、見える部分が銀色になってしまいます。
説明不足であったのでしょうが、銀色が見える事態を避けることはできません。

見た目が気になるのであれば、保険適応外のブリッジを作り直して入れるしかありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 12:17:55
どういう段取りで進んだか分りませんが、説明不足のような感じはします。でも断定はできないですね。

しかしながら歯科医師の裁量権もありますし、保険診療であれば弁償は難しいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さき612さん
返信日時:2017-03-21 21:55:17
先生方、ご返答ありがとうございました。

外れたんです→付け直すんで来てください→古いので作り直しますね→完成まで、一言も形が変わる、銀歯をかぶせると言われませんでした。

ブリッジが外れた原因自体も、もとはといえばその歯医者のせいでもあるんです。
ブリッジの下にセラミックを入れたのですが(それも銀歯が嫌なので)、その際に、それまで何の不具合もなかったブリッジを外し、また取り付けました。
理由はわかりません。

その後1,2ヶ月で外れたので、外れやすくされたのか外れやすくなったのか、セラミックの噛み合わせの時にだいぶ削っていたので外れやすくなってしまったのかもしれません。

セラミックにしたときも銀歯が嫌です、とはっきり言っていたので、ブリッジを付け替える時も、一言でも銀歯になると言われていれば嫌です、と言っていました。

着け終わって、凹んでいる時に

「嫌なら自費で」

と冷たく言われたのは忘れません。

歯医者さんは形がかわろうが話もせず、また保険だからと言って謝りもしないのが基本なのでしょうか。

保険診療だから、いうのを言い訳にして謝るべきところで謝れない歯医者さんは信用できないなと思いました。

ともあれ、先生方いろんなご意見ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 22:30:15
ブリッジを付け替える時も、一言でも銀歯になると言われていれば嫌です、と言っていました。

嫌ですって、保険治療ならどこへ行ってもおそらく同じ治療になりますよ。

ただ、別の歯科医院にも行ってみて、それが納得できたほうが良かったですよね。

担当医は、事前に聞くべきであったさき612さんの希望を聞き漏らしてしまったとは言えるでしょうね。

現実的には他に選択肢はなく、どうしようもないことなので弁償等はありえないと個人的には考えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 22:36:57
私たち回答者は相談者の相談内容しか判断材料にできません。
もう一方の当事者である歯科医の弁明は、聞くことができない事は分かっていただけると思います。

また私たち回答者は、実際に相談者のお口の中を診察する事はできません。
その上で難解な保険のルールや、歯科に関する自分の知識を土台に回答しています。
ですからどうしても言葉足らずになる事はあり得ると思います。

歯科医に説明責任はありますが、全ての処置行為に対して同意書を取るわけにもいかないので、患者さんにとっては不充分に感じる場合もあると思います。

保険のルール上一部負担金を受け取らない歯科医は処分対象となってしまい、保険医停止という歯科医にとって死活問題となりかねない事態を招く恐れがあると思います。
ですから弁償は難しいと回答しました。

>歯医者さんは形がかわろうが話もせず、また保険だからと言って謝りもしないのが基本なのでしょうか。

できる限り説明をした方が良い事分かっていますが、私も説明不足な時はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さき612さん
返信日時:2017-03-22 07:43:06
解決済のボタンがわからず、先生のご意見をまた頂戴し、ありがとうございました。

最初に言っていただければ、ブリッジを最初から自費にすればよかった話なので保険診療してから言われたのは大変不快でした。
また外した後の状態も何も言われず、歯を思う存分削られたのも不快でした。

お医者さんであれば患者のことを考えて発言していただけると思っていましたが、そうでないこともわかりました。


>嫌ですって、保険治療ならどこへ行ってもおそらく同じ治療になりますよ。

→そうでしょうね。

でも説明があるかないかで患者の気持ちは変わると思います。
先生の対応含めこの銀歯が存在していることが大変不快です。
先生は自分じゃないことだから、雑に言えるのでしょうが。


>保険のルール上一部負担金を受け取らない歯科医は処分対象となってしまい、保険医停止という歯科医にとって死活問題となりかねない事態を招く恐れがあると思います。
>ですから弁償は難しいと回答しました。

→弁償が難しいのはわかりました。
が、不足箇所に対して謝罪できるできないとは別のお話ですよね。


説明等々も、保険を使う他のお医者さんでは当たり前のようなことも歯医者では違う、隠れ蓑になるということはわかりました。
歯医者選びには気をつけようと思いました。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 09:00:06
追加で、

1.言葉による謝罪
2.金銭の支払

1は回答者全員があってしかるべきと捉えていると思います。
2は全員が否定してますね。




タイトル 取れたブリッジを作り替えたら勝手に銀歯にされた
質問者 さき612さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中