[写真あり] 虫歯治療をした前歯の色を治療したい

相談者: ゆぅ1322さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 23:05:33
恥ずかしながら25歳で歯が虫歯だらけで去年やっと全ての治療を終えました。
色もだいぶ黄色く前歯も虫歯だったので保険内の治療をしてもらいました。

しかし歯がだいぶ黄色いのでレジン詰め物との色の境がかなりはっきりと目立ち恥ずかしいです。
自分から右の1番と左の2番?の歯が虫歯で詰め物をしてもらいました。
この1番の前歯の上に膿の袋が出来てしまい歯医者に行ったところ神経が死んでいるのかもと言われ根管治療を来週からすることになりました。
詰め物を入れ直してもらったのですが歯の神経が死んでいるから歯が茶色くなってきて詰め物との色が合わないと言われました。

気になるので差し歯にした方がいいのか聞いたところ歯を薄く削ってレジンで覆ったら目立たなくなると言われたのですがどうなんでしょうか?
元の歯全体が黄色のがすごく気になるので思い切ってホワイトニングをしてみようかと思っているので、差し歯を作るよりは保険内で目立たなくしてもらってから白くしてまた周りの歯の色に合わせてやり直してもらう方がいいのでしょうか??


また、下の前歯の歯茎が急激に下がって歯と歯茎に隙間まで出来るほどになってしまったのですがこれは歯周病なんでしょうか?

虫歯や歯周病だとホワイトニングができないとサイトで見たのですが治療はどのようになるんでしょうか...
下がった歯茎はもう戻りませんよね?
女なのに歯が汚すぎて笑うのも辛いです。


画像では汚いことしか分からないかもしれませんが、色や見た目を綺麗にできるなら今からでもしたいのでアドバンスお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 07:56:06
>気になるので差し歯にした方がいいのか聞いたところ歯を薄く削ってレジンで覆ったら目立たなくなると言われたのですがどうなんでしょうか?

どうでしょうね、健康保険での治療では、さほどの審美的な改善は難しいかもしれません。

行き当たりばったりではなく、どういった治療があるのかを、実際の状態に合わせて提示していただきましょう。


>下の前歯歯茎が急激に下がって歯と歯茎に隙間まで出来るほどになってしまったのですがこれは歯周病なんでしょうか?

この辺りについても、よく説明していただいてください。


>恥ずかしながら25歳で歯が虫歯だらけで去年やっと全ての治療を終えました。

フッ素を用いたプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治す端から新たな、また、二次的な虫歯が出来てしまうのが容易に想定されます。

自分流で対応を試みるのではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。




タイトル [写真あり] 虫歯治療をした前歯の色を治療したい
質問者 ゆぅ1322さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日