噛む時、温かいもの冷たいものを口にすると右下の歯が痛みます

相談者: 鈴!さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-16 18:31:18
初めてご相談させていただきます。

昨年末に食事していた際、いつもと同じように噛んで食べていた時、右下3〜4番の歯が突然バキッ?と音がし、鋭い痛みが走りました。

そのあとすぐに痛みは取れ、普通に噛んでも、冷たいものや温かいものを飲んでも痛みも何もありませんでした。

しかし、それから2、3週間経った頃、食事で物を噛んでいた際にまた突然ピキッと痛みが走り、物を噛んだ時だけ歯が痛むのと、冷たいものだけ染みるという状態になりました。
しかしそれも3日ほどで落ち着き、また噛める飲めるといった状態に戻りました。

その頃、半年に一度の定期健診がありましたので、昨年末からの経緯を先生にお話しし色々と見ていただいた結果、以下のような診断となりました。

レントゲン(上下の歯全体、痛みのある歯ピンポイントのもの)…異常なし
虫歯…全体的に見てもなし
歯茎の腫れ…全体的に見てもなし
歯槽膿漏歯周病…全体的にみてもなし

その際、歯ぎしりの癖はありますか?と聞かれましたが自覚がありませんでしたのでないと思いますとお答えし、また痛むようなら歯が割れている可能性もあるのでまた来院してくださいと言われ、その日はそれで終わりました。

その日から痛みのある歯では噛まないように、気をつけるようにしました。

しかし3月9日にまた噛んだ瞬間ピキッと痛みました。

また少し経てば痛みは取れるかと思いきや、今度は冷たいものがだけでなく温かいものも染みるようになり、今では口の中と同じ温度のもの以外は染みるようになりました。

何も噛んでいない時でもなんとなく違和感があり、噛む時も、優しくゆっくり噛めば痛みはありませんが、痛む前のように普通に噛めない状態です。

しかし歯の見た目は診察を受けた時と全く変わっておりません。
(歯茎の腫れなし、ぐらつきなし、虫歯らしきものなし)

これはやはり歯が割れているまたはひびが入っている可能性が高いのでしょうか。
また歯が割れていた又はひびが入っていた場合、治療としては抜歯しかないのでしょうか。

ご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-16 19:30:52
『ひび』も可能性の一つに考えられそうですね。
抜歯になりそうかどうかは担当の先生にお尋ねください。




タイトル 噛む時、温かいもの冷たいものを口にすると右下の歯が痛みます
質問者 鈴!さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中