虫歯の治療開始時期について

相談者: ルミコさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 06:00:02
こんにちは。

ただいま、20歳の歯科検診虫歯が7本見つかりました。
そのことで、質問させていただきたいことがあります。

虫歯の程度はC2で第1、2臼歯の虫歯になります。
現在、虫歯からの歯の痛みはないです。
風をかけてもしみません。


私個人的に、虫歯の治療となると無痛であっても侵襲が大きくあり、あまり削りたくないと日々、感じています。

虫歯の治療をした歯は4本あり、今回も治療するとなると健康な歯がほとんどないという状態にあります。
(1本は神経を抜いてます。
他は、神経にかなり近く、水酸化カルシウムを内部に入れレジン銀歯で塞いでいます)


そこで治療に関してですが、先生に、

「もし、虫歯でもまだ様子見でも大丈夫な歯は治療は一旦置いて、
治療が一刻も早く必要な歯だけ治療して欲しいです。
そして、これから定期検診に通わせて頂いて、虫歯が悪化した時に治療をお願いしたいです。」

と伝えても大丈夫でしょうか?
先生に嫌な患者のイメージを持たれるでしょうか?


また、虫歯は早めに削った方が良いのでしょうか?
深くなってから(痛みが少しで始めてから)削った方が良いのでしょうか?
ぜひ、ご伝授してくださると幸いです。


私の場合、一度レジンで治療した歯が、一年後また虫歯になることが多いです。
しっかり歯磨き矯正していたので歯磨きの指導を受け一回10分程度はしっかりと磨いています)はしているのですが、すごく虫歯になりやすいです。


まだ20歳なので、これ以上歯を失いたくないと思っています。


お手数おかけしてしまいすみません。
虫歯の治療の時期や診察時に自分の思いを伝えても良いかということについてぜひアドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 06:37:43
おはようございます。

むし歯の治療相談ですね。


>、今回も治療するとなると健康な歯がほとんどないという状態にあります。

治療しても治療しなくてもむし歯はむし歯です。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


むし歯の原因はお菓子の食べ過ぎです、甘党でお菓子が大好きではないでしょうか。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう三本クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

定期健診についての山田歯科医院の考え方 
http://www.yamadashika.jp/check.html


虫歯は早めに削った方が良いのでしょうか?

大きさによるでしょう、象牙質まで進んでいれば痛みに出ないうちに治療した方がいいと思います、エナメル質にとどまっているならお菓子を減らしたうえで経過観察もいいかもしれません。


>私の場合、一度レジンで治療した歯が、一年後また虫歯になることが多いです。

お菓子が減っていないのか、むし歯の取り残しか、充填処置が不十分なのかはたまたほかに原因があるのかしっかり調べた方がいいと思います。


>しっかり歯磨き矯正していたので歯磨きの指導を受け一回10分程度はしっかりと磨いています)はしているのですが

しっかり歯を磨いてもお菓子が多かったり磨き残しがあればむし歯ができる可能性はあります。

永久歯むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195


>すごく虫歯になりやすいです。

おさとうの過剰摂取が疑われます。


>まだ20歳なので、これ以上歯を失いたくないと思っています

歯科保健行動をお勧めいたします。

歯科保健行動 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-19 00:11:59
>先生に、
>「もし、虫歯でもまだ様子見でも大丈夫な歯は治療は一旦置いて、治療が一刻も早く必要な歯だけ治療して欲しいです。
>そして、これから定期検診に通わせて頂いて、虫歯が悪化した時に治療をお願いしたいです。」
>と伝えても大丈夫でしょうか?


もちろん。


>先生に嫌な患者のイメージを持たれるでしょうか?

言い方によります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルミコさん
返信日時:2017-03-23 02:49:20
山田先生、森川先生、回答していただきありがとうございました。


言い方に気をつけて歯科医に相談してみようと思います。

また、虫歯にならないように甘いものも控えたいと思います。


アドバイスしていただき本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯の治療開始時期について
質問者 ルミコさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中