5歳児、虫歯治療して4ヶ月経った奥歯の上の歯茎に腫れが

相談者: みこママさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 23:33:08
今回腫れを確認した奥歯虫歯治療して4ヶ月程経ちます。
仕上げ磨きをしていても三日前まで腫れは確認されませんでした。
触るとブヨブヨしてます。

1ヶ月半くらい前にほっぺが痛いといい小児科にいき口腔内も確認してもらい少しほっぺが腫れているので副鼻腔炎だろうとの事で抗生物質を処方され飲み終わる頃には痛みもなくなり落ち着いていましたが、この腫れが原因だったのかもと思い始めました。

腫れが急な事で驚いています。
今は熱も痛みもない状態です。
色々、自分なりに調べてみたのですが不安になってしまいこちらに相談させていただきました。
治療法などどんな感じになるのでしょうか…
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:12:52
>今回腫れを確認した奥歯虫歯治療して4ヶ月程経ちます。

治療後の経過は診続けていただいていないのでしょうか。


>色々、自分なりに調べてみたのですが不安になってしまいこちらに相談させていただきました。

漠然とした情報を得て妄想するよりも、お掛かりの小児歯科にお子さまをお連れになった方が、より的確な説明が受けられるかと思いますが。


>治療法などどんな感じになるのでしょうか…

根管治療を経て保存が可能かもしれませんし、もしかすると抜歯が相当なのかもしれません。

何れにしても、実際の状態について診ていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:55:28
>1ヶ月半くらい前にほっぺが痛いといい小児科にいき口腔内も確認してもらい

もしかして歯科医院は受診していないのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 09:24:27
おはようございます。

以前むし歯の治療をした歯が腫れてきて副鼻腔炎だろうとのことで抗生剤を処方されて収まってきてわけですね。

文面からはご質問の意味がはっきりくみ取れません、腫れが副鼻腔炎の原因ではないかとのご質問なのか、むし歯の治療が腫れの原因と疑っていらっしゃるのかほかにもあるのかもう少しわかるよう質問していただけませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこママさん
返信日時:2017-03-21 10:28:28
小林先生、森川先生、山田先生
ありがとうございます。

小林先生。
治療後の診察は半年後とのことでまだ先の予定でした。
今日、かかりつけに連絡したところ診察をしてくれるとの事で行ってきたいと思います。
小林先生の仰る抜歯が相当との事、頭に置いていきます。
ありがとうございました。

森川先生。
ありがとうございます。
その時は熱もあり歯よりほっぺの方が痛いとの事とかかりつけにが休診日との事もあり小児科にしかかかりませんでした。

山田先生。
支離滅裂申し訳ありません。
少しビックリしてしまい纏まりのない文面でした。
神経も抜いて治療したのでこの様に腫れたことにビックリしましたが、有り得ない事ではないとの事がわかりました。
これから診察にいってきます。
ありがとうございました。



タイトル 5歳児、虫歯治療して4ヶ月経った奥歯の上の歯茎に腫れが
質問者 みこママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中