[写真あり] 左下6番の根管治療後、歯全体に痛み

相談者: おーさかさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-03-19 17:34:21
こんにちは

2月初めになんとなく歯が痛いかも?ということで近くの歯医者に行くと、

虫歯ですね」

といわれ治療してもらいました。

そのとき特に説明もなく神経まで抜かれてしまい、2回通いましたが信用できないと感じたので転院。
実際に薬が根の先まで詰まってなかったりで、転院後やり直していただきました。

その歯医者でほかの虫歯もすべて治してもらいましたが、今も歯が圧迫されているようなじわじわとした痛みが治まりません。

最初は左下6番のみの痛みでしたが、神経を取られて5日後からすべての奥歯にじわじわとした痛みが。

その後その痛みが時間によっていろんな歯に移動します。
時には上の歯全部が痛んだり一部分だけだったり。
逆にまったく痛みが気にならなくなることも短時間ですがあります。

通院している歯医者さんに聞くと、TCHに気を付けてと言われたため、それは2月中旬からずっと気にしていますが一向に変わりません。

また、左下6番治療後、左下4番と右上2番の歯が時々動くような気がします。
目で見てわかる程度ではなく、口を大きく開けたり舌で触れるとパキッと位置がずれるような感覚です。

親知らずも原因の一つなのかなと考え、今後はまず左上下前の歯を圧迫するように斜めに埋まっている完全埋伏智歯2本と、右上のまっすぐ生えているのを抜歯したいと考えています。

八重歯が歯列に収まっていない叢生なのですが、今まで歯が痛くなったことがなかったのですごく不安です。

これを機に歯列矯正も考え、一人暮らしから実家に戻ってもっと詳しく歯のことを調べようとしているところなのですが、こちらで専門家の意見も聞きたく投稿しました。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-19 17:56:58
まず医療機関を選んで、左下6番の根管治療が適切であったかどうかを精査してもらってください。

そして、もし、その6番に異常がないとしたら、口腔顔面痛の診断が得意な医療機関への受診が必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーさかさん
返信日時:2017-03-19 18:36:47
藤森先生、ありがとうございます。

まずは根管治療の精査ですね。
異常がないかどうかはCT撮影でしっかりとわかるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-19 22:14:47
こんばんは。

どうやら根管治療の予後についてのご質問ですね。

>通院している歯医者さんに聞くとTCHに気を付けてと言われたため

抜髄した歯だけにTCHによる痛みが出るなんて変な話です。

>それは2月中旬からずっと気にしていますが一向に変わりません。

当然でしょう。

>左下4番と右上2番の歯が時々動くような気がします。
>目で見てわかる程度ではなく、口を大きく開けたり舌で触れるとパキッと位置がずれるような感覚です。

抜髄と関連があるとは思えません、もしかすると思い込みかもしれません。

親知らずも原因の一つなのかなと考え

もし親知らずが原因なら抜歯すれば解決すると思います、個人的には一連の抜髄根管充填が原因になっていると考えます。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーさかさん
返信日時:2017-03-24 15:36:36
山田先生、ありがとうございます。

やっぱり6番の治療がちゃんとできているのか、確認することが大事なんですね。
さっそく実家近くのCT撮影のできる歯医者を予約しました。
頑張って原因を探っていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 左下6番の根管治療後、歯全体に痛み
質問者 おーさかさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中