? ラミネートべニア4本施術予定。3本だけに変更することは可能か

ラミネートべニア4本施術予定。3本だけに変更することは可能か

相談者: ルイルイさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 16:07:07
こんにちは。

長い間前歯すきっ歯に悩んでおり、この度、審美歯科で治療を受ける事にし、無料相談と言う形で初めて受診してきました。

そこで、ラミネートべニアを行うことにしました。

隙間が空いているのは前歯と前歯と左の2番の歯の間です。
右2番の隙間はよく見ると隙間が空いていますが、気になる程ではありません。

レントゲンや歯型?(ピンクの粘土のようなもの)、写真を撮ったりして、その日の施術は終わり、その日のお会計は、3,500円程度でした。
会計の際に

「ラミネートべニアは施術が完了した時のお支払になりますが、70,000円×4本の280,000円に消費税です。」

と言われました。
契約書などは書いておらず、自分では3本だけの施術で良いと思っているのですが、3本にすることは可能でしょうか。

次回、歯医者に行って、「もうキャンセルできない」と言われそうで怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-15 16:21:51
>自分では3本だけの施術で良いと思っているのですが、3本にすることは可能でしょうか。

可能だとは思いますが、審美的に満足できない可能性もあります。


>次回、歯医者に行って、「もうキャンセルできない」と言われそうで怖いです。

少なくとも本印象はしていないので全額払うという事は無いと思います。


個人的には矯正を含めた他のオプションも考えれれた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-16 11:36:16
ご自身で3本だけの施術でよいと判断されている理由は何でしょうか?
審美的に十分満足できる歯冠形態のバランスや色調。質感のバランスがその歯科医院で再現できますか?

その点について歯科医からの説明が必要でしょうね。

通常のベニアの場合、健康な歯の表面は大きく削られ人工物に置換されるのが一般的だと思います。
左右で色の差や質感の差を出さないために左右均等に4本という治療はよくされると思います。

せっかく歯を削ってまで貼り付ける人工物なのであれば、天然歯の質感の再現を求めるというのであれば、3本でとか2本でというのも可能な場合もあるでしょうが、かなり上手い技工士さんに気合を入れて作ってもらわなければ不自然さが目立つかもしれません。
上手い技工士さんの技工料は半端なく高額です。

どのグレードの治療を受けるためにどの歯を犠牲にするのか?
リスクや出来栄えなどについてじっくりディスカッションできればより納得できるのでしょうが、費用負担が低めだとそういう時間は削られますから、ある程度納得できる説明をあなた自身が求めるしかないでしょう。




タイトル ラミネートべニア4本施術予定。3本だけに変更することは可能か
質問者 ルイルイさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日