8歳、ワイヤー矯正とネオキャップシステムではどちらがよいですか?

相談者: たこりんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 19:42:22
4月に小学2年生、8歳になる娘の矯正ですが、ブラケットを使ったしっかりやる矯正にするか、ネオキャップシステムという主に夜間だけ装着する矯正にするかすごく悩んでいます。

元々はかかりつけの口腔外科専門医の資格を持つ歯科で勧められたのがネオキャップシステムで、年齢的にもちょうどいいと言われました。(こちらの歯科医院ではネオキャップシステム以外の矯正はやっていません。)

矯正のことは全くわからなかったため、矯正専門の別の歯科でも診ていただいたところ、そちらではしっかりと段階をふんだブラケットを使った矯正を勧められました。

娘の歯は出っ歯で、上の1番の前歯の間が斜めに開いてしまっていて、歯も少し大きく顎も狭いので、このまま放っておくと出っ歯で八重歯も出てしまうと言われています。

ちなみに上の1番の前歯の間の少し上の中に過剰歯が入っており、矯正する場合はそれも抜歯しなければならないそうです。

そのことも踏まえてどちらが娘に適しているのでしょうか?

今のところ痛みや負担が少なく金銭的にも安価なネオキャップシステムにしようか考えていますが、やはりしっかりとした常に付ける矯正の方がいいのか本当にわかりません。

こちらの方法がいいと断言することは難しいと思いますが、何かアドバイスをいただけると本当にありがたいです。

長々とすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 08:35:21
おはようございます。

お子さんの矯正治療をネオキャップシステムを使って治すか、ワイヤー矯正で治すのがいいかとのご質問ですが、個人的にはワイヤー矯正をお勧めいたします。

矯正治療というのは、歯をコントロールしながら目的の位置へ移動させます、正確に移動させるためにはワイヤー矯正に勝るものはありません。

現在の状況がわかりませんが、個人的には上顎犬歯萌出してくる頃がタイミングとしていいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-16 09:23:49
こんにちは。

個人的には、矯正歯科の専門歯科医院で実際に診察をしてもらってから、開始時期を決めたほうが良いと思います。

また、その取り外しの装置を使ったとしても、のちのちブラケットに移行する必要もあるかもしれません。
その場合は、転医や追加費用もあり得るかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-16 11:17:42
こんにちは。

矯正治療の成否は歯科医の腕です。

ですからどちらの方法でも結果がよければすべてよしです。
悪ければ必要な装置や治療を追加され、治療期間がダラダラと長くなって治療に対する負担感が増します。

歯科医の腕がよいか?悪いか?は判断不能です。

親御さんがお子さんと似たようなケースを、その医院で行った経過を見せてもらった上で判断されるしかないでしょう。

ひとつの方法しかマスターしていない先生の場合、その方法で上手くいかなかった場合は将来転院が必要になるでしょう。

すべてのケースでネオキャップシステムが成功するのであれば、他の治療法が駆逐されるでしょうが、現状そうなっていませんから、上手くいかないケースがあるのだな?くらいは想像できそうですね。


他の方法も追加できるのか?についての説明もあれば心強いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこりんさん
返信日時:2017-03-17 01:13:19
山田先生、お返事ありがとうございます。

娘は5歳から乳歯が抜けだし、今はもうほとんどが永久歯と抜けてまだ生えてきていない状態なのでタイミング的には始めてもいいそうです。
まだ詳しく診断はしていないので、はっきりといつになるのかはわかりませんが…。

ネオキャップシステムは、夜間に装着するだけで本当に歯並びが綺麗に治るのかと不安はあったので、矯正するならば正確に移動させるためにはワイヤー矯正に勝るものはないとのこと、やはり本人も痛みや苦痛があると思いますし、金銭的にも安価ではありませんがワイヤー矯正にする方向で考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこりんさん
返信日時:2017-03-17 01:31:38
伊藤先生、お返事ありがとうございます。

娘は5歳から乳歯が抜けだし、今はもうほとんどが永久歯と抜けてまだ生えてきていない状態なのでタイミング的には始めてもいいそうです。

ただ、まだ精密に検査はしていないので、これから詳しく検査をして正確な開始時期を決めたいと思います。

ネオキャップシステムを使っても効果がなかった場合、その医院ではこれ以外の矯正をやっていないため転院は必須ですし、また1から転院、追加費用もかかるなら最初からしっかり正確に移動させるワイヤー矯正の方がいいのではないかと思いました。

やはり本人は痛みや苦痛があると思うので心配ですが、今のところワイヤー矯正で考えていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこりんさん
返信日時:2017-03-17 01:39:01
船橋先生、お返事ありがとうございます。

私の住んでいる地域では2軒とも腕がいいと評判のところです。
ですが、それが娘にとって合っているのか本当に評判通り腕がいいかは
正直わかりません。

ですが、やはりネオキャップシステム以外の矯正を行っていない歯科だと、効果がなかった場合、転院は必須ですし、また1から始めなければならないくらいなら、最初からしっかり正確に移動させるワイヤー矯正の方がいいのではないかと思いました。

そちらなら矯正専門なので、あらゆる方法を模索してくださると思うので、ワイヤー矯正をする方向で考えたいと思います。



タイトル 8歳、ワイヤー矯正とネオキャップシステムではどちらがよいですか?
質問者 たこりんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中