1か月前に親不知を抜いた箇所の歯茎・頬の腫れ、顎骨の痛みが発生

相談者: きぃー。さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-03-16 17:22:28
一昨日あたりから、左側の顎の痛みを感じました。
昨日の夜あたりから左下の歯茎とほほが腫れだして鈍痛がします。

約一か月前に知り合いの紹介で口腔外科の先生に左下の親不知を抜歯しました。
横向きに生えており、歯茎を切開して抜いたので一週間後に抜糸をしてもらいました。
その時は綺麗に治っているねと言っていただきました。


一か月たった今なぜこんな痛みが出てくるのでしょうか…
抜歯のときと変わらないほどの頬の腫れで口をあけるのもやっとです。
痛みは抜歯時より我慢できないほどでロキソニンSを服用していますが、それでも痛みが治まりません。


本日、我慢できずの抜歯をおこなった歯医者ではなく最寄りの歯医者に行きましたが腫れてるね〜と言われフロモックスを処方していただいて終了。

こちらの薬を飲んでいれば治るのでしょうか?


また2日後に抜歯していただいた歯医者にも行ってみようと思ってますが、痛みに耐えるのがつらいです。
何かいい処置はありますでしょうか?

長文、わかりづらいかと思いますが原因や対策等がありましたらご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 17:26:07
きぃー。 さん、こんにちは

お話を読ませていただいた状況では親知らずの抜歯後に感染がおこったいるように思われます。


>こちらの薬を飲んでいれば治るのでしょうか?

まずは薬を服用して経過が思わしくない場合には何らかの消炎処置が必要になるかもしれません。

まずは早めに抜歯した医療機関を受診して診察していただいたほうが良いと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぃー。さん
返信日時:2017-03-17 08:34:16
畑田先生ご回答いただきありがとうございます。

やはり感染ですかね…

昨日よりかは痛みは和らいだ気もしますがまだ頬の腫れ、頬に触れるとかなりの痛みです。

明日にでも抜歯した病院へ行ってみたいと思います。



タイトル 1か月前に親不知を抜いた箇所の歯茎・頬の腫れ、顎骨の痛みが発生
質問者 きぃー。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中