痛みのある歯・歯茎への新今治水の使用について

相談者: 笠山さん (28歳:男性)
投稿日時:2017-03-17 05:56:41
初めましてこんにちわ。
有識者様のお力をお借りしたく書き込ませて頂きます。

私は現在無職/休職中であり国保にも加入しておらず、持ち合わせも少なく各サイトを見る限り最低でも2〜3万×複数は求められそうと判断しました。

お医者様方はどうにか早期治療を求められるかと思いますが難しい状況です。

4月からきっちり就職しちゃんしようとした矢先、歯痛に襲われてます。

自分の甘えが引き起こしたことですが、余りにもの痛みから人道に反すること/闇金等も考えましたが耐えることを選択しお力を借りたい所存です。

少なくとも治療には、お金が必要。
お金を得るには職が必要。
働くには一時的に痛みを無くす必要がある。


治療が現在は正直難しい経緯だけは記載させて頂きました。
本題の質問の入らさせて頂きます。

【現在の歯の状況】

右上7番:恐らく正常
右上6番:インレー
右上5番:C4
右上4番:C4
※4〜5のどちらかはたまに出血アリ

右下7番:上ではなく6番と7番の間に横穴あり
右下6番:インレー?が昨日外れた
右下5番:歯茎と歯の付け根が茶ばんでいる(C1)と思われる。

激痛によりどれが原因か/複数同時かは不明ですが、右上に関しては正直関係ないと考えております。
※既に半年以上前の状態であり叩いたり触れても全く痛みもないため

右下について

5番:叩くと多少痛みあり/常に何かが挟まってるような微弱な痛み。
6番:グラつきがあり、触れるだけで痛みが走る。
   上の歯とぶつかると痛みを伴う。
7番:叩いても痛みはないものの、穴が視認出来る。


現状から考えるに原因は右下6番と考えております。
右下7番も穴が確認出来るため気にはなりますが・・・。


現在は痛みが発生して4日目に入り・・・EVEクイックDX(1日2回までを、1日12錠)、ロキソニン(4時間置きに飲んでいます)頬に冷えピタや保冷剤を使い冷やしたり口に氷を入れたりもしています。

※冷たいのは染みてはいません。

それでも完全に痛みが0の時間は無く、寝ることもままならず。
食べ物も左でゼリーや柔らかいパンのみの生活を強いられています。


色々調べに調べた限りでは・・・
【新今治水】という塗り薬が即効性があり良さそうではありますがネットで見る限り【歯茎】には使えないと書いてあります。

基本的に対象となる歯が全て上部ではなく横穴や歯茎と歯の付け根が対象になりそうなのですが、多少歯茎に触れる分には問題はないでしょうか?

またインレーが外れてる部分に関しては治療痕といえばいいでしょうか。

外れた部分が全体的に黒ずんでおりますが、全体的に塗って良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 06:52:34
おはようございます。

なかなか深刻な状況ですね、新今治水が有効かどうかはわかりませんが事情をお話して一度歯医者さんに診てもらうのが一番かなと思います。

痛みがなくなったらむし歯の原因であるお菓子を減らしてください。

参考
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 08:53:16
市町村の国民健康保健課に直接行かれて相談されてはいかがでしょうか?
電話口だと対応が異なる可能性がありますので。


あと、

山田先生>
>事情をお話して一度歯医者さんに診てもらうのが一番かなと思います。

山田先生は無料で診察してあげた経験がおありなのでしょうか?

経験がないのであれば無責任すぎるかと。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 痛みのある歯・歯茎への新今治水の使用について
質問者 笠山さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中