[写真あり] 犬歯の噛み合わせ

相談者: 太陽の塔さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 12:57:00
回答宜しくお願い致します。


私の口元なのですが、矯正を勧められる事もなく、しかしいくつかの治療での被せ物詰め物、身体のコリでしょうか?
そういったもので噛み合わせが変化している様に思います。

歯科医師の方からは、

「昔矯正してましたか?」

と言われる半面(下顎のアーチは綺麗だと思います)

「確かに、犬歯はしっかり機能していないですね」

と言われます。

今回、咀嚼時に痛む様になってきたこの犬歯についてご質問です。

私の犬歯ですが、イラストで表してみました。

左上の犬歯が前歯側に、下の犬歯は奥歯側に若干向いています。
なので、ものを噛むと(横の動き)痛みが出ています。
治療している歯は多いのですが、この上下の歯は治療した事がありません。

前に、全体の矯正について専門医にご相談した事がありましたが、

「あまり直す所がない」

「もともと歯茎が薄い事、大人の矯正は根が短くなる事、歯の寿命を持たせる為には、あなたの場合矯正をしない方が良い」

との事でした。

しかし、奥歯の治療のやり直しや、昔からの当たり等で痛むのも事実です。
この場合、どのような治療になるのでしょうか?

ちなみに上の犬歯ですが、当たりが強いからか(右側犬歯は気になるほど当たらない)歯茎も上に上がっています。

犬歯は根が長く丈夫といいますが、見殺しにするもの嫌だなと思っています。

どうかよろしくお願い致します。

※普段、食いしばり防止のナイトガードと、昼間の歯の接触をしない様に気をつけています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 13:32:19
こんにちは。

>この場合、どのような治療になるのでしょうか?

どのような診断になるかによって違ってきます。

>ちなみに上の犬歯ですが、当たりが強いからか(右側犬歯は気になるほど当たらない)歯茎も上に上がっています。

おそらくオーバーブラッシングによる歯肉の退縮でしょう。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=54&y=13
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html




タイトル [写真あり] 犬歯の噛み合わせ
質問者 太陽の塔さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日