[写真あり] 小学4年、舌の盛り上がった固いできものは舌癌では?

相談者: ラムネ51さん (10歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 13:33:11
小学4年生の女の子の母です。

娘の舌(右側面)に口内炎らしき物を発見して2週間が経ちます。
娘が舌に口内炎ができたと言ってきてから2週間なので正確にいつからできていたかはわかりません。

ただ、あきらかにいつもできる口内炎とは形状が違います。
触れば痛みはあるようですが、口内炎ほど痛くないそうです。

穴が深く、周りが盛り上がっており固いです。
ネット検索すると、舌癌の画像がそっくりです。


子供が舌癌になる可能性はとても低い様ですが心配でなりません。

行きつけの歯科へ診察に行ったら

「2週間後に来て下さい、まだ治ってなかったら紹介状を書きます」

と言われました。


いてもたってもいられず他の先生方の見解も聞きたく相談させていただきました。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 13:56:40
ラムネ51さん、こんにちは

お子さんのことご心配ですね。

何か舌を咬んでしまってこのような状態になっている可能性もありますが、もし気になるようであれば口腔外科を受診して診てはいかがでしょう。

比較的大きな病院の口腔外科のほうが検査は可能だと思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムネ51さん
返信日時:2017-03-14 15:03:40
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

本人は噛んだ覚えもなく出血もありません。

歯科へ行ってから1週間が経ちます。
診察まであと1週間なので様子を見ようと思いますがとても心配です。

子供の舌癌の症例はあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 15:39:49
お子さんでも非常にまれですができる可能性というのはあると思います。

まずは口腔外科を受診して相談しましょう

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 15:45:52
治りが悪いということですからご心配されているのですね。

確定診断には病理検査が必要でしょう。

主治医の指示に従うかあるいは大学病院口腔外科などの組織検査を行ってくれるところと連携をとっている歯科医院で検査してもらうことが出来ると思います。


>子供の舌癌の症例はあるのでしょうか。

非常に稀だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラムネ51さん
返信日時:2017-03-17 19:02:40
畑田先生、船橋先生ご回答ありがとうございました。

本日歯科で総合病院の紹介状を貰いました。
しっかり検査してもらいます。



タイトル [写真あり] 小学4年、舌の盛り上がった固いできものは舌癌では?
質問者 ラムネ51さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中