医院探しのため同月に4軒の歯医者を受診するのは制度上まずい?

相談者: メリノさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-03-17 14:05:23
歯医者に通っていて神経まではいっていない歯を治してもらっています。
今行っているところの先生はとてもいい先生なのですが、設備が古く抜髄などの治療になると、臆病な自分としてはどうしても不安になってしまいます。
なので、今の歯医者には神経までいっていない歯だけ治していただき、抜髄が必要な歯は別の設備が整っている歯医者さんで診てもらいたいと思っています。
今の歯医者さんに決まるまでに2回他の歯医者さんにも足を運んでいて、それがすべて今月の出来事です。

質問なのですが、月に4件別の歯医者に行くのは保険の都合上まずいでしょうか?
今の歯医者での治療が終わってからであれば重複にはなりませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 15:15:57
こんにちは。

>月に4件別の歯医者に行くのは保険の都合上まずいでしょうか?

まずくはないと思います。

>今の歯医者での治療が終わってからであれば重複にはなりませんか?

そこまで心配なさらなくてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリノさん
返信日時:2017-03-17 17:30:37
山田先生返信有難うございます。
質問の内容がかわってしまうのですが、前にかかっていた歯医者抜髄治療を放置している歯が一箇所あります。
歯に薬を入れているままの状態です。
どうしても抜髄治療中に他の歯が神経までいってしまうのが怖くて先に治療してもらっています。

今の歯医者で歯の治療が終わらないと他の歯医者で抜髄治療を始められないし、抜髄治療始めないと放置している歯が危険だしで悩んでいます。

この場合は今の歯医者で根管治療をしてもらうか、今の歯医者の治療を中途半端に終わらせて他の歯医者で根管治療をしてもらうしかないのですが…

放置している歯を最後触れたのは1月の中旬です。
詰め物が取れた感じは素人目にはありません。
今の歯医者での軽い虫歯の治療は3月いっぱいくらいで終わると思うので、早くて4月ごろから根の治療を再開できると思います。
4月ごろからの再開では間に合わないでしょうか?

めちゃくちゃな文書になってしまい申し訳ありません。



タイトル 医院探しのため同月に4軒の歯医者を受診するのは制度上まずい?
質問者 メリノさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日