叢生の矯正中。神経が死んだ場合、根管治療以外の処置はありますか

相談者: おもちずきさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 16:05:38
叢生の為、現在歯科矯正中です。
約1年程前からブラケットを装着しています。

H29年1月24日の調整後から左上6番の歯が痛み、痛み止め等を飲んでも改善しなかったので2月7日に矯正でお世話になっている医院に行った所、

「矯正装置に問題はなく、虫歯等で痛みが出ているのかもしれない。
痛みが続くようであれば神経を抜いたほうがいい。」

と言われました。

左上6番の歯は2・3年程前に虫歯治療をしていた歯で現在は銀のかぶせ物をしています。(保険治療)

虫歯の治療後も知覚過敏(冷たいもののみ)でしみていたので半年ほどしみる外側歯茎付近にカバーのようなものをつけて生活していました。(2/7に相談に行った際にカバーは外しました)

2/7に抜髄の話しをした後、2・3日後には痛みはなくなりました。


こちらの相談掲示板やネットの情報を見る限り、神経が死んでしまうのは激痛と記載されていることが多いですが、私は鎮痛剤(ロキソニン)を飲めば多少の痛みはあっても眠れない事や・日常生活に支障がでる程の痛みはありませんでした。

神経が死んでしまっていて、治療が必要なのであれば、矯正でお世話になっている医院ではなく、一般の医院に行くように言われました。

知覚過敏のカバーを外す前はしみるのが嫌で冷たいものを左側で噛まないようにしていたので正直カバーのおかげなのか、はたまた神経が死んでしまったからなのかは分かりません。

現在左上6番の歯に知覚過敏の症状はなく、氷を食べてもしみなくなりました。


質問なのですが、神経は死んでしまったら知覚過敏は治るものなのでしょうか?
また、神経が死んでしまっているようであれば根管治療以外になにか方法はないのでしょうか?


以前、右下6番の根管治療をしていて、何度ものやり直ししで歯医者に通院するのが嫌で右下6番を抜歯し、右下7番と8番(親知らず)を矯正で動かした経緯があるのでなるべく根管治療は避けたいのですが…



ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 19:58:02
おもちずきさん、こんにちは。


>質問なのですが、神経は死んでしまったら知覚過敏は治るものなのでしょうか?

そうですね。
痛みを感じるところが無くなるので、知覚過敏はなくなります。


>また、神経が死んでしまっているようであれば根管治療以外になにか方法はないのでしょうか?

神経が死んでいるのであれば根管治療を早いところ行わないと、むしろ抜歯への近道を歩むこととなりますね。



>以前、右下6番の根管治療をしていて、何度ものやり直ししで歯医者に通院するのが嫌で右下6番を抜歯し、右下7番と8番(親知らず)を矯正で動かした経緯があるのでなるべく根管治療は避けたいのですが…

という事であれば、歯内療法専門医の先生に治療を行ってもらうと良いかもしれませんね。
お大事になさって下さい。




タイトル 叢生の矯正中。神経が死んだ場合、根管治療以外の処置はありますか
質問者 おもちずきさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中