主人の口臭が強烈過ぎて毎日憂鬱、助けてください

相談者: えるなりさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 17:24:34
助けて下さい。

主人の口臭がもうかれこれ5年になります。

歯並びが元々悪く歯の状態が悪くてインプラントをすると、治療を始めてから根っこの治療に4年近くかかっていますが、ようやく最近になって最終段階に入ったと言っていましたが、口臭が本当に強烈で車やエレベーターなどに一緒に乗ったら気持ち悪くなるしもう、こちらが参りそうです。

臭いにもこの何年間波はありましたが、治った時期は2ヵ月もった事もあります。

臭いが、止まった時の幸せな時間本当に心から嬉しかった記憶がありますが、またすぐに元に戻りました…
また、回りに気を使う生活の始まりかと絶望がはじまりました。

本人にも臭いの事は伝えましたし、歯医者の先生にも臭いの事をなんとかしてほしいと頼みましたが(最近まで一緒の歯医者でした)、根っこの治療も済んでいるし、被せ物もあるけど古くないから、内臓から来る臭いじゃないかと歯医者に言われましたが、内臓系の臭いではありません…

血生臭くて、下水道やドブの様な臭いです。
本人は自覚症状が無く臭いがわからないそうです。

強烈なのに本人がわからないから、逆に私達が鼻が良すぎる、普段人からも言われたことが無いし、主人の家族にも指摘された事がないと半信半疑の様です。

私と娘はとても臭いと思っていますが、とても友達を会わせたりなんて出来ないし出掛けたりするのも億劫です。
ため息もしてほしくないです。

口を開けてるだけでも臭くてそれが毎分毎秒、です。
食事中も、食欲が、失せます。

何年も我慢してきましたが気持ちを冷静に保つのが困難な位、すごいストレスが溜まります。愛情を保てなくなるのが不安です。

私自身、歯周内科治療で他歯医者に変わりエピオスウォーターを使用しているため、主人にも使用させて、抗生物質も飲ませましたが効果はまだ出ていません。

素人考えですが、根菅治療が失敗?とかしていてたり神経が死んでいるのを見過ごしているから、こんなに長く歯医者に通っていても臭いが治らないのでは無いでしょうか?
今、主人の通っている歯医者にとても不信感をかんじています。

私も歯の骨か溶けているから手術した方がいいと言われましたが、歯周内科治療のある今の歯医者に変わりました。

そしたら手術なんてとんでもない、まだまだそんな域じゃないと言われてほっとした次第です。

主人にも歯医者変わって欲しいと頼みましたが、インプラントが、終わるまでは…と言われました。
もうそんなの待てない位、臭いで毎日憂鬱で嫌いになりそうです。

歯医者にも何度も臭いの事で相談したのに改善しないし、私は心が折れそうです。

当の本人より私が歯医者に相談し、調べて、悩んで、朝から晩まで憂鬱です。
仕事中も運転中もお風呂を入っていても何をしていても、主人のせいで憂鬱です。

何故、本人よりも悩んでいるのか馬鹿らしくなりますが、夫婦ですしそれさえ無ければ主人を愛しているんです。

助けてあげたい…これで今まで乗りきって来ました。

ただ治療も最終段階と言われて絶望感に襲われています。

どなたか御存知の方教えて頂け無いでしょうか?
今日神社に神頼みしてきました。

どなたか教えて下さい、助けて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 18:57:19
切実なお悩みですね。

ご主人の掛かられている先生に、今のお気持ちをお伝えして、口臭外来のあるクリニックの受診をお勧めしていただくことができれば、それが近道なのではないでしょうか。

担当医からの紹介ができないのであれば、ご主人にもつらいお気持を丁寧に説明し、自力で口臭外来を受診するとよいかもしれませんね


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 19:21:06
こんばんは。

ご主人の口臭に閉口なさっているわけですね、文面から推測すると歯周病が考えられます、歯周病なら歯磨きで治るのですが・・・。

ひどい口臭という事なので歯周病が進行しているかもしれません、そうなってくると歯磨き指導が必要です、歯磨き指導にたけた歯医者さんに相談するのがいいように思います。

先ず原因を見つけなければなりません、原因がわからないことには手の打ちようがありません。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1308
その後 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 主人の口臭が強烈過ぎて毎日憂鬱、助けてください
質問者 えるなりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中