10歳、低位乳歯(左下E)の抜歯から2ヶ月過ぎても永久歯が生えない

相談者: 肩こり娘さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 08:33:33
10歳の息子についてです。
宜しくお願いします。

1月上旬に、左下Eを抜歯しました。

低位乳歯矯正医の先生から直接この言葉を聞いていませんが、こちらのサイトを見て私がそうだと思いました)であった為に、半年から10か月程、様子を見た後の抜歯です。

一般の歯科医院(かかりつけ医)に非常勤で来ている矯正医から抜歯を進められ、かかりつけの先生が抜歯をしてくれました。

右下Eも同じ状態で、後ろの6歳臼歯と比べるとかなり低いです。

レントゲン撮影で、左右共に下の永久歯は確認出来ており、抜歯後、永久歯が生えてくるのを待っていますが、2か月過ぎても永久歯が生えてくる様子がありません。

元々、歯が生えてくるのは遅めの子だと思います。

下の歯は、前4本は永久歯が生えていますが、左右下Cは乳歯、左右下Dは(虫歯の為)抜歯して無い状態です。
その為、左右共に6歳臼歯だけで咀嚼していることが大変気になり、1日も早く生えてきて欲しいと思っています。

当初の予定では、3月中に右下Eも抜歯の予定でしたが、私が咀嚼の事を心配したので右下Eの抜歯は延期になりました。(現状でも噛み合っていないのですが。。)

乳歯の頃から歯間が非常に狭く(フロスが通らない程)、これまで顎を広げて永久歯が生えることができる場所を広げる矯正を上下共にしていましたが、下は6歳臼歯が前に倒れない用にするためのルテイナーに変更しています。
上は、広げる矯正を続けています。


質問です。

低位乳歯の下の永久歯は埋伏歯である可能性が高いでしょうか?

個人差はあるかと思いますが、この様な場合、大体どれくらいの期間で永久歯は生えてくると思っておくべきでしょうか?

待つ以外に出来る事はありますか?

上は顎を広げる矯正を続けて、下は永久歯が生える場所確保のルテイナーをした場合、上下の噛み合わせに影響が出ないのでしょうか?
(これまでかみ合わせに問題はありませんでした。)

食べ盛りなので、咀嚼の時に工夫できる事があればアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 09:38:58
肩こり娘さんこんにちは。

10歳の息子さんですが、1月上旬に左下Eを抜歯したのですね。
レントゲン撮影では左右共に下の永久歯は確認出来ており、抜歯後永久歯が生えてくるのを待っていますが、2か月過ぎても永久歯が生えてくる様子がなく不安なのですね。


乳歯の下の永久歯が癒着歯等問題がある可能性は、レントゲン等である程度予測できると思いますし、必要であればCTで精査すると行うなど次のステップに進むと思います。

現状をレントゲンで診てみることもあります。

ネットでは診断出来ませんし、1人1人口腔内は異なりますので、状態を説明できませんので、永久歯の生える期間や咬み合わせの状態も矯正の担当医に聞いてみると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 肩こり娘さん
返信日時:2017-03-20 21:33:32
加藤先生、

回答ありがとうございます。

永久歯の癒着などは、レントゲンである程度予測出来る事が分かって良かったです。

咬みあわせに関して、矯正の先生に、本人は違和感があると言っている事を説明しましたが、抜歯によるもので、咬みあわせは悪くないと言われました。
見た感じにも上下の差が分かりますので、調整の度に確認しようと思います。

何も出来ずにただ待っている事で、不安が募ったのかと思います。
担当医と相談しながら、もう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 22:52:36
こんばんは。

私は一例経験しました、参考になれば幸いです。

低位乳歯の経過観察 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2025

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 肩こり娘さん
返信日時:2017-03-21 14:59:43
山田先生、回答ありがとうございます。

息子の状態と、非常に似ていると思います。
レントゲン写真を拝見すると、息子の永久歯は先生の患者さんよりももう少し深い位置にあるような気がします。

先生のブログでは、『永久歯は正常に形成しているので心配ない』とありますが、自然に乳歯が抜けるまで経過観察されたのでしょうか?

もし、自然に抜けるまで待たれたのであれば、どれくらいの期間がかかりましたか? 
覚えていらっしゃったら、参考にさせて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 15:22:32
>息子の永久歯は先生の患者さんよりももう少し深い位置にあるような気がします。

永久歯の根っこが完成していないのなら、そのうち萌出してくるのではないでしょうか。

乳歯が抜けるまで経過観察されたのでしょうか?

覚えていませんが、本人が抜歯は嫌といったため自然に抜けるまで放っておいたのだと思います。

>自然に抜けるまで待たれたのであれば、どれくらいの期間がかかりましたか?

2004年10月から2011年3月まで経過観察していたようです、そのあとまもなくして脱落したのではないかと思います。

経過観察中 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1831

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 20:16:03
>待つ以外に出来る事はありますか?

ありますが、必要がないのでしなかったのでは

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 肩こり娘さん
返信日時:2017-03-21 21:48:11
山田先生、ありがとうございます。とても参考になります。

次回のレントゲン撮影の際に、永久歯の根っこの状態を聞いてみようと思います。
1月に撮影していますので、次回必要になるまで待ってみようと思います。

6年半もの間、経過観察されたのですね。数か月で焦る必要はないのだと安心しました。
息子も抜歯を嫌がっていますので、出来るだけ待ってあげようと思いました。
もし、担当の先生が必要と言えば理由を確り聞いて考えます。

先生のおかげで、私の焦りが無くなりました。担当医とも落ち着いて話ができそうです。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 肩こり娘さん
返信日時:2017-03-21 22:01:01
森川先生、回答ありがとうございます。

担当の先生も、そんなに心配しないといけない状態では無いと話してくださっていました。
焦らず待とうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 22:14:56
>息子も抜歯を嫌がっていますので、出来るだけ待ってあげようと思いました。
>もし、担当の先生が必要と言えば理由を確り聞いて考えます。

山田先生のサイトのレントゲン写真を見ていただくとわかると思いますが、低位になるとその後方の歯が傾斜してきます。
ですので、漫然と放置すると歯列不正が悪化する可能性が大です。(しばらくぶりに来院したら、そのような状況になっていた患者さんを数例経験してます)

しかも低位の歯がEだと6歳臼歯が傾斜してきてしまうので、後が大変です。そのため、今の担当医は矯正装置を入れ、乳歯を抜歯したのだと推測します。

担当医に質問されるのはよいことだと思いますが、お子さんの言うとおりにすることがお子さんのためになるとは限らないことだけはお忘れにならないよう願います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 肩こり娘さん
返信日時:2017-03-21 22:57:56
森川先生

はい、担当医の説明を確り聞き、必要な治療を行えるようにしたいと思います。
必要であれば、私が息子と話をして進めたいと思いました。

これからの治療を受ける心構えができたと思います。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 10歳、低位乳歯(左下E)の抜歯から2ヶ月過ぎても永久歯が生えない
質問者 肩こり娘さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中