[写真あり] 歯列矯正を日本と豪州で引き継いでくれる歯科 (韓国)

相談者: なあちゃん3さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 17:57:11
現在海外(韓国)で上下表側の歯科矯正を行なっている妊娠8ヶ月(28週)の妊婦です。

レベリング終了後、現在抜歯した上の歯の左右4番目の移動する治療を行なっています(左右3-4ミリほど隙間があいています)。
下の歯は抜歯を行なっておらずレベリング終了後、今はブラケットで固定されているのみです。


出産に伴い実家のある日本(岡山県)に4月1日より約7ヶ月間滞在している予定にしており、その後オーストラリアへ転勤する予定があります。

今見ていただいてもらっている韓国の先生に今後の治療を早める為にも、日本での滞在中に今空いている隙間を埋めてくる先生を地元で探し、その後、10月以降オーストラリアで最終段階の微調整をしていただける先生を探す事を勧められました。

日本での処置内容は定期的にワイヤーエンドを削る、パワーチェーンをつける、必要であれば歯石歯垢取りをするという最低限の処置だけなので矯正歯科医でなくてもどの歯医者さんでもできる事だと言われました。



私の歯の状態も分からないのにこのような質問をしてしまい大変申し訳ないのですが、上記のような処置を岡山へ滞在中の7ヶ月間の間だけしていただくことは通常可能でしょうか(先生・病院にとって迷惑ではないでしょうか)?

X-RAYや経過過程の写真などの必要書類、そして今後の治療計画などの必要書類はすべて手渡してくれるそうです。


韓国の方で矯正費用を全額払っており返金もないので希望している処置以外に引き継ぎに対して別途費用がかかってくるのか、また今後どのくらい費用がかかってくるのか不安に思っています。


宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 18:36:23
こんにちは。

韓国の方で矯正費用を全額払っており返金もないので

困りましたね。


>日本での滞在中に今空いている隙間を埋めてくる先生を地元で探し、その後、10月以降オーストラリアで最終段階の微調整をしていただける先生を探す事を勧められました。

それが一番いいのですが、問題は引き受けてもらえるかどうかです、写真から推測すると工程の半分ぐらいだと思います、途中出産もあるのでオーストラリアでの微調整だけでは終わらないのではないでしょうか。

また私ならこのまま進めていいかどうか評価してからにります、したがってその分時間はかかります。


私も一度経験しましたが診断がそもそも間違っていたので最初からやり直しました、もしかすると一割くらいディスカウントしたかもしれませんがもちろん費用はいただいたと記憶しています。



矯正歯科医でなくてもどの歯医者さんでもできる事だと言われました。

矯正の心得がないと難しいように思います、また一般の歯科医はパワーチェーンを持っていないように思います。


>上記のような処置を岡山へ滞在中の7ヶ月間の間だけしていただくことは通常可能でしょうか(先生・病院にとって迷惑ではないでしょうか)?

通常は難しいように思います。
また迷惑かどうかは電話をすれば雰囲気でわかるでしょう、とりあえず矯正歯科で尋ねてみるのがいいと思います。


>引き継ぎに対して別途費用がかかってくるのか、また今後どのくらい費用がかかってくるのか不安に思っています。

無料では無理だと思います、とりあえず診てもらってからどれくらいの費用がかかるか提示があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なあちゃん3さん
返信日時:2017-03-10 19:03:12
山田先生

早速の回答ありがとうございます。
韓国の先生には今年4月末には完全に穴が塞がり終了できるというアドバイスをいただいた為妊娠中ではありましたが、去年の12月に抜歯に踏み切りましたが、ご覧の通り穴が塞がるまではまだほど遠い状態です。。
主治医の先生の言うことを鵜呑みにしていた自分にも非があったのだとかなり反省しています。


帰国前日に最後の調整があるので、そこでもう一度主治医の先生としっかりと話し合いの場を持とうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-10 19:11:27
こんにちは。

個人的な意見ですが、日本での矯正歯科医を探すのはかなり困難ではないかというのが、率直な感想です。

というのも、「海外からの転医・海外への転医(予定)」、「約半年のみの短期間の通院」がネックになると思います。


また、もし日本で治療を引き受けてくれる歯科医院が見つかったとしても、矯正診療費は必要になると思います。
(金額については、フルチャージ(100万円前後)か、いくらか減額になるるかはわかりません)


今の担当の先生が言うように診療内容はシンプルだったとしても、使用する道具や材料の問題、疼痛や装置脱落などのトラブル対処、治療を行っていくうえでの方針の微調整などの観点から、矯正歯科の方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 22:24:30
>主治医の先生の言うことを鵜呑みにしていた自分にも非があったのだとかなり反省しています。

非なんてないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-16 12:14:57
岡山なので引き受けてもよいですが、メンドクサイです。

困っている人を助けるのとはわけが違って治療責任がついて回りますから、治療途中の簡単な処置であっても安易に引き受けてくれる医院というのは案外ないものです。

治療費はすでに前医に全額支払われていて更に新たな高額な追加費用を請求するのは可哀想に思いますし、何かあった場合の責任が降りかかってくるわけですから他人がやった治療をまったく縁もゆかりもないのに好んで引き受ける先生はいないというのが現実でしょう。


抜歯矯正ならばちゃんと抜歯スペースをクローズしてもらい咬合を再構成して保定にはいってもらうまでその先生にみてもらったほうがよいですよ。といわれて終わりでしょうね。

本来ならば保定装置でさえその主治医が作製すべきです。


うちにも何名か保定装置だけ作って欲しいという困った患者さんが来られていますが本来はそれさえ矯正担当医の責任放棄症例を引き受けている感じがして嫌なものですからね。

厳しいですが、中途半端な矯正治療の契約はされないほうがよいでしょう。

特に転勤の予定がある方の場合は治療責任があいまいになりますから(元々矯正治療はリスクがゼロの治療ではありませんしね)所在地が変わる時期は矯正治療はすべきではないでしょう。


主治医に日本で治療を行ってくれる歯科医院を探せるか?お尋ねになってみるとよいでしょうがたぶん、無理でしょう。。


そこで困った時には高次医療機関である大学病院へという場合が多いでしょう。
ただし、大学病院で実際に治療を行ってもらおうと思えば1ヶ月先の予約しか取れなかったりしますから、それさえも難しいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 12:39:51
なあちゃん3さん、こんにちは

他の先生方も書かれているように、数週間で引き受けてもらえる先生を探すことは難しく、費用のことを考えると、日本で数ヶ月の治療をすることは現実的ではないように思います。

別の選択肢として、オーストラリアに行ってから続きの治療をするということで、韓国にいる間に、矯正装置を外して、一時的な仮の保定装置を作成してもらい、日本では何もしないで、オーストラリアに行ってから、新たに開始するというような方法も考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正を日本と豪州で引き継いでくれる歯科 (韓国)
質問者 なあちゃん3さん
地域 海外
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい