[写真あり] 11歳、 永久歯の色が黄色いのが気になる

相談者: leafさん (11歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 13:57:52
11歳 子どもの永久歯の色について

子どもの永久歯の色がかなり黄色い事に悩んでいます。

現在 床矯正中です。
歯磨きは毎日きちんとしているのですが、歯の色が黄色く、いくら丁寧に磨いても白くなりません。

乳歯より永久歯の方が黄色いのは承知しています。


私も夫も 煙草を昔吸っていたので歯色は黄色い方です。
それなのに、私達より娘の歯の方が黄色いのです。

通っている歯科で質問すると歯の色は個人差があるからとしか言って貰えませんでした。


色々調べましたが娘の年代ではテトラサイクリン歯など考えにくいですよね。

学校のお友達と比べてみても物凄く黄色いので不潔感もあるし親として気になってしょうがありません。


原因、対処や改善方法などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

写真より実物の方が黄色いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-11 14:16:17
こんにちは。

歯の色については、お掛りの先生のおっしゃるように、個人差があります。

写真を拝見する限りでは、テトラサイクリン着色などの可能性は高くなさそうです。
(ネットでの診断はできないので、実際に歯科医に診察してもらってください)

また、歯の色については、気にするほどの色ではないように見えます。


個人的には、「歯の色が黄色い=不潔」とは思わないです。

本人が希望すれば、ある程度の年齢になった時にホワイトニングなどを考えれば良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 17:06:37
肌の色でも個人差はかなりありますよね。

歯の色も相当個人差があると思います。

今は無理でも大学生になればホワイトニングができる歯になるた思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 21:07:19
leafさん、こんばんは。

お写真を拝見しましたが、全体的なお色としてはそれほど黄色味は強くないように見えますが、歯と歯の間に着色があるように見えます。

この部分が気になるようでしたら、おそらくクリーニングで落とせる着色ではないかと思います。


ただ11歳でもテトラサイクリン変色歯の可能性はあります。
一昔より乱用されることはなくなりましたが、今でも呼吸器疾患などには使用されています。

お写真では診断できませんので、どうしても気になるようでしたら、専門の歯科で診てもらったほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: leafさん
返信日時:2017-03-15 23:58:50
伊藤先生
柴田先生
TSUBAKI先生

御返答ありがとうございました。

娘のお薬手帳を確認してみましたが、過去にテトラサイクリン系の抗生物質が処方された事はないようでした。

写真よりもかなり黄色味が強いので、せっかく矯正して歯並びが良くなってきたのに・・・
と、悩んでいましたが、仕方ないことなのですね。


とりあえず、歯間に気を付けて歯磨きを丁寧にして大人になったら、ホワイトニング等を検討しようと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 11歳、 永久歯の色が黄色いのが気になる
質問者 leafさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中