転居先の歯科が、転院前の歯科と大きく治療・料金が異なり大困惑

相談者: 先輩さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-03-21 14:53:53
口内全体に多く虫歯があり、ある歯医者に半年ほど通っておりましたが、大学卒業・就職に伴い隣県に引っ越すことになりました。
歯医者さんにはその旨を伝え、仮歯など丁寧に作っていただき、たいへん安心・満足してその歯医者を卒業しました。

引っ越し後、ネットの口コミを読んで少し遠いが良さそうだなと思った歯医者さんに行ってみることにしましたが、前の歯医者とその歯医者の治療方針?や料金があまりにも違い、困惑しています。
医院を変えるべきでしょうか。

※引っ越し前の歯医者を「前歯医者」、引っ越し後の歯医者を「後歯医者」と記載します。



@初診

<前歯医者>

・様々な項目のアンケート記入有り
レントゲンを撮った後全歯の詳細をプリントアウトしたものをいただき治療内容や順序を説明・相談してくれた。
・料金は1000円くらい。



<後歯医者>

・アンケートなしいきなりレントゲン
・一応「今回はどうされましたか」の質問はあったので「別の歯医者に通っていた途中なので、続きからやってほしい。右下(6.7番)に仮歯2本、左下6番は抜歯している。あとは前歯に1ヶ所黒ずみがありそこも気になっている」と歯を指しながら説明すると、まずは前歯を綺麗にしましょうと言われ(これはまぁ納得できたが…)、麻酔からの激痛荒削り治療。激痛すぎてびっくりした。
・料金は5000円弱。




A治療・料金

<前歯医者>

・治療前に毎回必ずこれから行う歯はどこか・どんな治療をどう行うかを論理的に説明してくれた。
・麻酔も上手く(?)痛みもまったくなく、いつも安心して通えた。
・治療後には次回の治療の説明も丁寧にしてくれた。
・虫歯が多いが治療をいっぺんには行わず、必ず1本ずつ時間をかけて治してくれた。
・治療は毎度10〜30分程度。
・料金は毎度300〜高くても3000円程度。



<後歯医者>

・毎回これから行う治療の説明はなし。いきなり麻酔をうたれる。
→が、驚くことに見事に毎回まったく効かず、必ず激痛。手をあげても「もう少し我慢して!もう少しもう少し!」と治療をやめてもらえない。

・削られる最中に口内や唇、舌を多く切られる。口から飛び出る自分の血しぶきを見ながら、いい大人が涙を流しながらの治療。
前掛けにも大量の自分の血が…さすがに怖かったです。
→止血と言われ吐瀉物のような味の薬を塗られ数十分放置されたこともありました。
あまりの不快感に嗚咽を繰り返しました。

・一度に5本の歯の治療をされた。
(例) 左下6番の前後の歯(虫歯)を削っていると思いきや、無言で突然右下の仮歯を叩き割られたり、
と思いきやまた突然左上4番(虫歯)を麻酔なしで削り始めやはり激痛。
→叩き割られた仮歯はまた結局仮歯を作られた。なぜ叩き割ったの…?前の歯医者でとても丁寧に着けてもらっていたのに…。

→しかも仮歯は帰宅後二時間以上時間をあけて白米を一口食べただけで簡単に取れた。
奥歯2本無いのは心許ないので電話してまた着けてもらったが、
「取れても問題ないので、次取れてもつけに来なくてけっこうですよ」と言われた。
次の予約まで3週間あいてるのに?!もしまたすぐ取れてもそのまま過ごせと?!と思った。
案の定帰宅後白米でまたすぐ取れた。

・そんなこんなで毎度毎度、治療でかなり歯もお財布もメンタルも削られ疲労感と不満に苛まれながら長い道のりを歩いて帰宅する羽目に。

・料金は2回目6500円、3回目13000円、4回目25000円…4回の通院で5万以上払った。
これはいっぺんに治療(右下仮歯2本は銀歯に、左下6番をブリッジに)したので、妥当な値段ですか?
正直1ヶ月の家賃より高くて本当に困っています。



もちろん最初に自ら説明を求められていなかった自分自身がいけないのですが、前の歯医者さんの治療(治療の事前説明や1本1本に時間をかけること)を当たり前だと思っていたので、逆に前の歯医者が1本1本に時間をかけすぎていたのか、今の歯医者がいっぺんにやりすぎなのか正解がわからなくて困惑しています。

今の歯医者のままでいいのでしょうか。
先生方から見て前歯医者/後歯医者 両者の問題点や転院などのアドバイスはありますでしょうか。

これからも痛い思いをして高額請求されるのか、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 15:06:55
こんにちは。

前に治療してもらっていた歯医者と今かかっている歯医者との違いにびっくりなさっているようですね。

質問読ませていただきましたがあまりの違いに戸惑っていらっしゃる様子がよくわかります。

>もちろん最初に自ら説明を求められていなかった自分自身がいけないのですが、

個人的には良くなかったとまでは思えませんが、どうなんでしょうか。

>今の歯医者がいっぺんにやりすぎなのか正解がわからなくて困惑しています。

何をするかぐらいは説明があってしかるべきだと思います。

>前歯医者/後歯医者 両者の問題点や転院などのアドバイスはありますでしょうか。

今かかっている歯医者さんが多くの問題点があるように思います、このまま通い続けるのは精神衛生上も良くないでしょう、少なくとも先輩さまには合っていないような気がいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 15:06:56
先輩さん、こんにちは。

色々思う所がおありのようですね。

基本的に金額についてですが・・・
行う処置毎に金額が細かく決められています。
その為、1本ずつ行うか、複数本一気に行うかでトータルの金額が変わることはありませんので、ご安心ください。
(・・・もちろん、どちらの医院も保険のルールをしっかりと守っていることが前提ですが・・・。)

また、アンケートの有無は義務付けられているわけではありませんので、無くても不思議ではないです。

ただ、部位にも寄りますが、一気に5本も治療を行うとかみ合わせの再現が難しい様に感じますね。

仮歯につきましては、かみ合わせによっては確かに、「取れても問題ない」という事もあり得るかと思いますが・・・あまりお勧めは出来ませんね。

ちなみに、術前・術後・次回処置の説明については、基本的に行うものであると思います。


歯医者というのは合う合わないがあります。
先輩さんは一本一本丁寧に治してくれる歯医者さんの方が合っていると思いますので、そのような歯医者さんを探して転院された方が良い様に思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 先輩さん
返信日時:2017-03-21 15:30:57
山田先生、三木先生、迅速で安心できるご返信をありがとうございます。
お二方の共通した回答、歯医者には合う合わないがある、ということ、身をもって気がつけました。

実は4回目の 5本の歯の治療がいっぺんに終わったとき、請求された2万5千円が支払えませんでした。
(3回目が1万3千円だったので、2万くらいあればいいかなと勝手に考え、足りませんでした…。)
そのため次回の治療の際に支払うことになっているのですが、きりのいいところで治療が終わったため、正直支払いだけすませて転院したいです。

もう大きな虫歯も無いので、4月就職し 5月以降お給料が貰えるようになってから 他の小さな虫歯の治療を(今とは別の歯医者で)していきたいです。

次回、今回の2万5千円だけ支払って 治療はしばらくいいです、と言って転院するのは、さすがに失礼でしょうか。

※今の歯医者には「次は小さい虫歯をすべて治していきましょう」と言われ、予約もとっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 15:39:19
>次回、今回の2万5千円だけ支払って 治療はしばらくいいです、と言って転院するのは、さすがに失礼でしょうか。

いやなものは嫌なんだから別にいいと思いますよ、おそらく歯科医の方もうすうす気づいているのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 先輩さん
返信日時:2017-03-21 20:46:46
とてもしょうもない質問でしたが、真剣に答えてくださり落ち着くことができました。
わかりやすくあたたかいご回答、背中を押されました。
本当にありがとうございました(*^-^*)



タイトル 転居先の歯科が、転院前の歯科と大きく治療・料金が異なり大困惑
質問者 先輩さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中