左下親知らず抜歯でドライソケットになり掻爬した後の過ごし方

相談者: めるすさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-21 18:45:03
親知らず抜歯後にドライソケットになり、掻爬をしたのですが、今後気をつける点などありましたらアドバイスをお願いします。

ドクターは掻爬後、全体的に縫ったと言っていました。

長風呂やうがい、冷やす行為、運動など避けて安静にしてくださいと言われましたが、食べてはいけない物や、してはいけない動作などありましたら教えていただきたいです。

ストローもまだ使わない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-21 19:07:28
>長風呂やうがい、冷やす行為、運動など避けて安静にしてくださいと言われました

主治医の指示に従って下さいね。


>食べてはいけない物や、してはいけない動作などありましたら教えていただきたいです。

個人的には何を食べても良いと思いますが(アルコールはダメです)、後は安静にしているのが一番です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 19:08:40
めるすさん、こんにちは。

>食べてはいけない物や、してはいけない動作などありましたら教えていただきたいです。

食べ物については、辛いものなどの刺激物は避けた方が良いかと思いますよ。
後は、とにかくうがいを強くしないように気を付けてもらった方が良いですね。

書かれている内容以外にも、血行が良くなるような事は避けた方が無難かと思います。(サウナなど)
うちでは長風呂というよりも、その日はシャワーで済ませてくださいね。と説明していますね。


ストローもドライソケットになってしまったのであれば、2週間程度は避けた方が良いかと思います。

後はまぁ、喫煙もしているのであれば止めた方が良いですね。


ひとまず思いつくのはこの辺かなぁと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるすさん
返信日時:2017-03-22 00:39:19
細見先生、三木先生、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 左下親知らず抜歯でドライソケットになり掻爬した後の過ごし方
質問者 めるすさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日