左上7番、根管治療してもよい歯医者なのか迷っています

相談者: みーねこさん (63歳:女性)
投稿日時:2017-03-22 23:10:13
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

左上7番が硬い物を噛むと響き、なにかガムを噛んでいるようなくっつくような感覚があります。
朝起きると、口の中がとてもねばつきます。
歯科大に通っていましたが、「特に悪くなっていない。」との事でした。

5日前に、ネットで探して設備の整った歯科医院に行きました。
ロビーのスケジュール表によると医師が数人います。

CTをとり、電流を流して神経が死んでいるか調べ、左上3番にひびが入っていたので薬を塗りました。

これらの治療が医師ではなく、傍らの女性が直前にさっと位置を変わり処置をしたのです。
この女性は事務服を着ていたので医師ではないと思います。

医師は丁寧に前後で説明はしてくれましたが、(左右の歯に電流を流しますねとか、乾かさないと薬がつかなので少し沁みるかもしれませんとか)同じ仕切りの中にいたとは思います。

結果、奥7番は神経が死んでいるので根管治療をして頂く事になりました。

医師が

「来週1時間半位、時間とって。」

と女性に指示していました。

受付で次回の予約をする時に、

「来週は先生は空きがなく、その次の週は学会で1週間お休みです。」

と言われ意外でした。

なぜ医師でない人に治療をさせたのか、この程度は医師でなくてもよいのか、なぜ来週の治療が2週間後になったのか、学会で1週間て…、
(穿った見方をすると靴のままでと言われたのでブーツで台に乗ってしまった、右耳が遠いので声が大きい等でイラッとしたようでした。
今までの治療跡も調べていましたが、セラミックが1箇所でほとんど保険です。)

この医院できちんとした根管治療をして貰えるのか不安です。

女性のした処置は医師以外がするのはあり得るのでしょうか?
CT写真のコピーは貰えるのでしょうか?

ご回答をして頂けると、とてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 23:31:17
みーねこ さんこんにちは。

左上7番が硬い物を噛むと響き、なにかガムを噛んでいるようなくっつくような感覚があり、朝起きると口の中がとてもねばつくのですね。

歯科大に通っていましたが、「特に悪くなっていない。」との事で不安で、5日前にネットで探して設備の整った歯科医院に行ったのですね。

CTを撮影し、電流を流して神経が死んでいるか調べ、 結果は奥7番は神経が死んでいるので根管治療をして頂く事になったのですね。

しかし、医師が「来週1時間半位、時間とって。」と女性に指示していたが、受付での次回の予約は、「来週は先生は空きがなく、その次の週は学会で1週間お休みです。」と言われたのですね。


たまたま予約が2週間後になったのですから、この医院できちんとした根管治療をして貰えるかどうかはこの情報だけだと分からないですね。

また、女性スタッフが女医さんかもしれないですし、薬の種類にもよりますが歯科衛生士が塗ることも可能だと思います。

CT写真のコピーは有料にはなりますが、おそらくコピーできると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 12:55:34
>この医院できちんとした根管治療をして貰えるのか不安です。

保険であれば根管治療に

>「来週1時間半位、時間とって。」

いたら赤字になりそうです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-23 15:57:09
治療内容に拘りをお持ちかどうか次第だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-23 16:07:29
こんにちは。

>この女性は事務服を着ていたので医師ではないと思います。

事務服を着た衛生士歯科医?でしょうか。

ヒビにお薬を塗ったということですがどういう処置なのでしょう?

不信感しか感じないというのであれば、転院されてもよいかもしれませんね。
そこの医院の制服で、どのように職域がわかれているのか?については実際に行ったわけでもないですし、問い合わせるわけでもないのでこちらではわかりません。

直接お尋ねになるとよいでしょう。

>女性のした処置は医師以外がするのはあり得るのでしょうか?

衛生士資格は国家資格で歯科医の指示の元に、医科での看護婦程度の役割のことは行えます。
ほとんどが女性です。

歯科も分業制になっていますから比較的女性が多く活躍する職場です。

>CT写真のコピーは貰えるのでしょうか?

直接お尋ねください。
歯科医院側に保管義務があると思いますし、機械の互換性がなければ使えないデータになってしまうことが多いので、有料でいただいても転院先でまた必要ということになれば、その医院のデータとして管理しやすいように保管しますから、再撮影の必要がある場合がほとんどだと思います。

>この医院できちんとした根管治療をして貰えるのか不安です.

これに関してはまったくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーねこさん
返信日時:2017-03-23 19:49:40
先生方

回答をして頂きありがとうございました。

要領を得ない質問ですいませんでした。



タイトル 左上7番、根管治療してもよい歯医者なのか迷っています
質問者 みーねこさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中