インビザラインで矯正中、歯科医師に不信感が募り転院したい

相談者: さこさこさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 00:09:50
何度か矯正歯周病の件で投稿しています。

中〜重度の歯周病を患っており現在も矯正中です。
インビザラインでの矯正でしたが、現在は歯を早く動かすため、前歯6本のみブラケットで矯正をしています。
下の歯は抜けそうなほどグラついているので、とりあえず6本暫定固定してあります。



自分では矯正をしている中で歯周病が悪化していると感じています。
理由としては、

ジスロマックの投与のみでSRPやフラップを行わずに矯正をしているため、骨吸収が進んでいるのではと考えられる。
明らかに下前歯の動揺が悪化。知覚過敏もひどく熱いものまで染みる。
右上下6番も動揺し始めている。

以前より矯正をやめて歯周病の治療を先にして欲しいと訴えていたのですが、ことごとく却下されていました。
しかし今回、ブラケットをつけていない奥歯はオペ可能とのことでした。


ただし私は今の歯医者でオペをする気になれません。
理由としては、

ジスロマックの投与はこの一年で2回だが最近また歯茎の調子が悪い。
歯の動揺も顕著。
しかし問題ないと言われる。
歯石もレーザーで軽く取るていどで、縁下歯石が残っている。
一番動揺がひどい前左下1番は矯正後にエムドゲインを使うと言われていたが、先日できないと言われた。
右上下6番が痛むが主治医には精神的なものだと言われる。
最初は奥歯にエムドゲインは使えないと言われたが、最近はフラップしてエムドゲインも使えると言われた。
矯正中に下前歯が抜けそう。
抜けると言われたり抜けないと言われたり、言ってることがコロコロ変わる。


治療方針に疑問を抱くのはもちろんですが、主治医の言ってることがコロコロ変わり最近では不信感しかありません。
痛みを訴えても精神的なものだからと言われ、治療してくれません。
このままでは矯正が終わる前に何本か歯を失いそうです。

インビザラインのお金は一括で払ってあります。
インビザラインには転院システムもあるとのことですが、最悪矯正は諦めて歯周病の治療に専念したいと思っています。
もちろん別の歯医者で。

その場合、お金はあるていど返ってきますか?
インビザラインは3分の1ほど終了しております。
もし主治医に返金できないと言われた場合、やはり諦めなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 08:07:53
>治療方針に疑問を抱くのはもちろんですが、主治医の言ってることがコロコロ変わり最近では不信感しかありません。
>痛みを訴えても精神的なものだからと言われ、治療してくれません。

どういった状態に対し、どのような治療を施しているのか知る由もありませんが、こう思っているのでしたら、費用の返金のことを慮ることよりも、転院を検討するより他はないのではと思います。

口頭で説明を受けるのではなく、メモでも構わないから書面で説明を受けられると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-17 19:18:39
インビザラインは転院システムがありますが、費用負担についてはどうするのか?は一律ではありません。

転院して新たな治療計画を立てて行うとしても医院での治療が必要ですから費用は新たに発生するでしょう。

また転院については前医から転院先へ依頼したりインビザライン社とのやり取りを行ってもらったりする必要があるので今の歯科医院からの円満な転院でなければ協力してもらいづらいでしょう。


とにかく今通院中の歯科医院でよく話し合われる必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2017-03-18 22:00:17
小林先生

お返事ありがとうございます。
やはりお金の面は諦めるしかないですね。

何度も説明は受けていて主治医が言うことも理解できるのですが、痛みやグラつきが精神的なものだと言われ治療がなされないのはやはり納得できません。
このままだと炎症が酷くなるのも時間の問題な気がします。
主治医に再度、話してみます。



はなちゃん先生

度々のお返事ありがとうございます。
円満に…というのは無理かも知れません。
それこそ転勤すると嘘をつけば円満に行くのでしょうか?
転院先の歯医者を伝えなければいけないのでしょうか?

再度、話し合ってみます。



タイトル インビザラインで矯正中、歯科医師に不信感が募り転院したい
質問者 さこさこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中