糸ようじでハイブリッドセラミックの詰め物が浮く

相談者: ミラーさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 00:37:54
虫歯の治療で右上4番にハイブリッドセラミック詰め物を入れています。
歯間ギリギリのところまであります。

しかし、糸ようじを使った時に詰め物が浮いたような感覚がありました。
その後はちゃんとはまったようで違和感なく過ごしていましたが、詰め物付近は糸ようじを使わないようにしていました。
ですが、数ヶ月後に歯石を取った後から詰め物が動くようになり、結局割れて、保証期間内とのことで入れ直してもらいました。

病院では、私が歯を食いしばる癖があるせいで割れたと言われました。
(寝ている時のみ、たまに歯ぎしりの自覚あり。マウスガードも使用)


新しく詰め物をしてからも、念のために糸ようじは使わないようにしていましたが、先日、間違えて糸ようじをしてしまい、やはりまた詰め物が浮いた感覚がありました。
今回も、前回同様はまったようで今は違和感はありません。

また割れるのでは…と心配です。
(今は親知らず抜歯治療中のため、マウスガードも使っていません)


歯間ギリギリとはいえ、こんなに簡単に浮くのでしょうか?
治療後は先生も糸ようじを使っていましたし、糸ようじを使わないよう指示は受けていません。
何か対策はないでしょうか?

次に割れたときに保証期間が過ぎたと言われたら、数万円がパーです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 08:07:41
糸ようじを使った時に詰め物が浮いたような感覚がありました。

基本的なことになりますが、修復物の装着後について、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。


>何か対策はないでしょうか?

「歯を食いしばる癖があるせいで割れた」のでしたら、私だったら、まずは、力のコントロールを試みるかと思います。

自費での受診になるかと思いますが、例えば、TCHの是正指導が受けられる施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 08:14:21
ご相談ありがとうございます。

>歯間ギリギリとはいえ、こんなに簡単に浮くのでしょうか?

きちんとした治療ならば、ふつうありえません。


>治療後は先生も糸ようじを使っていましたし、糸ようじを使わないよう指示は受けていません。

使っても構いません。


>何か対策はないでしょうか?

原因を突き止めましょう。
ふつうに手入れしていて起きたことであれば、それは患者さんの責任ではありません。

ふつうに使える治療をしていただくことが重要です。


ちなみに、
>その後はちゃんとはまったようで違和感なく

それが最も危険です。
一回外れたら、境目から虫歯になるからです。

外れたらいくら戻しても、穴に物を入れただけの行為であり、虫歯を掘った穴のふちから、新たな虫歯で歯を失わないように守る治療にはなっていないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラーさん
返信日時:2017-03-17 23:25:06
小林先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。


3回目ということで、問い合せて治してもらったとしても、また同じことが起きるのではと、とても憂鬱です。

さがら先生の仰るように、境目から虫歯になるような心配もあります。
銀歯では絶対に虫歯になると言われた為、高いお金を払ったのに本末転倒です。

ですが、とりあえず診てもらうしかなさそうですね。



タイトル 糸ようじでハイブリッドセラミックの詰め物が浮く
質問者 ミラーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中