インプラント治療で歯槽骨が突出しても歯は引っ込められますか

相談者: アンジェロさん (47歳:男性)
投稿日時:2017-03-18 05:26:19
こちらをはじめまして利用させて頂きます 

事故で上下の前歯6本が抜歯となってしまい、インプラントでの再生治療を考えています。

抜歯となった歯は上下ともに前に突出気味であったため、抜歯ワイヤー矯正ではなく、セラミックのクラウンでインスタントに角度を矯正していた歯でした。

今度インプラントをするにあたって、抜歯でのワイヤー矯正をしたように歯を奥に引っ込めることは可能なのでしょうか?


現在は、仮の入れ歯を使っている状態ですが、突出気味だった上下の前歯が無くなっても歯槽骨は突出したままです。
歯槽骨自体が前に突出している以上、インプラントでも出っ歯気味になってしまうのでしょうか?

歯を抜くと歯槽骨が吸収されると聞いたのですが、出っぱっている歯槽骨も吸収されて凹んでゆくのでしょうか?
だとしたら、それからインプラントの治療をすれば、インプラントの前歯を奥に下げて作ることはできますか?

分かりにくいかも知れませんが、回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 08:00:07
アンジェロ さん、こんにちは。

事故で上下の前歯6本が抜歯となってしまい、インプラントでの再生治療を考えているのですね。

修復について気になってしまうのは至極当然かと思いますが、事故に伴って抜歯に至ってしまった場合、そのダメージは千差万別ですから、一概にどうという回答は出来かねます。

そもそも、元々歯槽骨自体が前に突出していたということですから、文面だけでは詳細の判断のしようもありません。

担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

うまく修復できると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 08:02:49
ご相談ありがとうございます。

抜歯でのワイヤー矯正をしたように歯を奥に引っ込めることは可能なのでしょうか?

可能なこともあるかも知れません。


歯槽骨自体が前に突出している以上、インプラントでも出っ歯気味になってしまうのでしょうか?

ありえます。


>出っぱっている歯槽骨も吸収されて凹んでゆくのでしょうか?

外側が吸収されるので、少しそうなります。


>それからインプラントの治療をすれば、インプラントの前歯を奥に下げて作ることはできますか?

少しは可能性があります。

基本的には、骨格に前突傾向があれば、ガラリと変わることは難しいと言えます。




タイトル インプラント治療で歯槽骨が突出しても歯は引っ込められますか
質問者 アンジェロさん
地域 東京23区
年齢 47歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中