インプラントではなく義歯での治療の是非について(第三者より)

相談者: pampooさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 09:06:55
姉の歯の状態を何とか改善できないものかとご相談です。

状態としては、左右上下ともに7・8番目の歯は抜けており、現在インプラントにしているものが右上3番目と左上2番目、左下3・4番目の歯になります。

現在、義歯にしていた左上2番目の歯の土台が割れて炎症を起こし、レーザーで治療してもらったところです。
ただ、一時的な治療とのことで、また腫れてきているそうです。


前置きが長くなってしまいましたが、本人はインプラントよりも部分入れ歯などの義歯を希望していますが、担当医からはインプラントを勧められているそうです。

あまりにも歯の状態が悪く、歯医者から足が遠のいてしまっています。
何か力になりたいと思っているのですが、インターネットでは宣伝も多く、何が良いのかわからず困っています。
どのような助言でも頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 09:52:44
入歯がどんなものなのかは、知識で知るのと体験するのとでは全然違うものです。

何事も、経験することで本当のことが分かるモノなので、申し訳ないのですが、自分の希望通りに治療して見て、それでどう感じるのか、それからどうしたいのかをお決めいただく他ないと思います。

まず前に一歩進んで下さい。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-23 10:56:04
ご本人からの相談が原則ですからなんともいえませんが、ご年齢の割りに口腔状態は悪いようですね。

義歯といえば入れ歯のときに使うことが多い言葉ですから、たぶん根が割れたということならば歯冠修復されていた歯なのでしょう。
根が割れたとあるところがインプラントということになっていますし、ご相談の内容で大丈夫でしょうか?

ご自身だとお口を開けばわかりますし、歯科医にも説明を直接受けているでしょうから、やはりご自身からの質問が原則でしょうね。

今後問題を少なくするためには、歯科医探しも相談もご本人が積極的にされたほうがよいでしょうね。

他力本願ではいつまで経ってもどうどうめぐりになりそうです。

逃げを打たず自分で自分の健康に向き合うことが悩みなく生きるってことにつながるように思うのですが、価値観も考え方も色々ですからどこかに任せたい、人に依存したいという方もおられるのは理解できます。

インプラントも治療を受ければそれで終わりってわけではないですし、義歯でも口腔管理でもそうです。

ご本人が積極的でなければ得られる結果は少ないようなきがします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 11:06:43
お姉さまのことですね。
何かお力になれればとは思うのですが、伝言ゲームの様になってしまうのと、ご本人の希望ややる気、予算等複雑に絡んできますから、こちらで相談をされる場合はご本人に投稿して頂いた方がいいと思います。

口の状況や治療方針というのは患者さんによって、あるいは担当医によって千差万別です。

それと投稿された文面から思うのは、左上2番が最初にインプラントと書いてあるのに、途中でそれが義歯(通常部分入れ歯のことを言います)となったり、土台が割れて(通常割れるのは歯根なのでインプラントではなくていわゆる差し歯だった?)・・と表現も二転三転していることから、用語の使い方もおそらく勘違いがあるようで、他の部位の状態も想像が出来ません。



>左右上下ともに7・8番目の歯は抜けており、現在インプラントにしているものが右上3番目と左上2番目、左下3・4番目の歯になります。

この話も正確ではないはずですが、この時点で予測がつくこととしては、順序的に少し不自然な治療を受けているように感じます。
(例えば下の3番はなかなかむし歯になりにくい歯なので、この歯がすでに抜歯に至っていてインプラント?差し歯??になる頃には、上は3〜3まで全部差し歯以上の状態になっているはず)


ですので(現状が正確だとして)もしも今までかかっていた歯科医院がずっと同じなのであれば、左上2番の治療方針のことよりももっと精密な治療をしていて、予防にも力を入れていそうな医院への転院というのが最初の検討事項になるのかな、と思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 12:56:03
pampoo さん、こんにちは


>あまりにも歯の状態が悪く、歯医者から足が遠のいてしまっています。

一般的に考えて、私の個人的意見として、このような状態なら、何をしてもまた問題が起こる可能性が高いので、問題が起こった時に対処しやすい義歯が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pampooさん
返信日時:2017-03-23 15:11:12
貴重な助言を頂き、感謝致します。

代理での相談内容で正確さに欠け、お答えづらいところを、ありがとうございます。

専門的なご意見から、日々の姿勢に関わる部分まで、1人では考えつかなかったことばかりでしたので、大変参考になりました。

頂いた助言に沿って、姉とも相談してみます。
重ねて感謝申し上げます。



タイトル インプラントではなく義歯での治療の是非について(第三者より)
質問者 pampooさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
補綴関連
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日