右下親知らず抜歯三日経過しても出血がある

相談者: ばしさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 19:19:22
3日前に右下の親知らずを抜歯しました。

縫合もしてもらい当日、翌日と唾液に少量の血がにじんでいいたのですがそれが普通だと聞いたので気にしていませんでした。


夜に歯磨きをしていたところ傷口をさけていたのですが当たってしまったようで少し出血してしまいました。
先ほどくしゃみをしたらまた少し少量ですが唾液血がにじんでいました。


ネットで調べても2日ほどで止まると書いてあり3日たっても唾液に血がにじむものかと心配になり相談させて頂きました。

これも普通のことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 07:41:11
>ネットで調べても2日ほどで止まると書いてあり3日たっても唾液に血がにじむものかと心配になり相談させて頂きました。

抜歯していただいた施設に、抜歯後の経過について診続けていただいていないのでしょうか。

インターネットなどで漠然とした情報を得て妄想を膨らませるのではなく、実際の状態について診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 18:07:33
お口の粘膜の傷は皮膚より早く塞がってくれることになっていますかが治ろうとしている傷口をハブラシで擦れば血が出るのは当たり前だと思います。

皮膚の傷でも同じですよね?治ろうとしているのにそこをこすれば血が出ますよね?そして治りが少し遅くなります。

お口の中の出血は唾液や水分と混ざりますから少しでも多く感じられるのは普通です。


抜歯した部位の消毒や抜糸の予約の際、診てもらい問題がないことを確認してもらうことでよい場合が多いですが、ご心配があれば担当医にお尋ねになっておくと安心だと思います。

経験する機会が少ないことはわからないことだらけだと思いますから歯科医院に電話でお問い合わせしてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばしさん
返信日時:2017-03-24 22:55:54
そうですよね。

やっぱり担当の歯医者さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 右下親知らず抜歯三日経過しても出血がある
質問者 ばしさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日