歯茎の上のほうの頬内側にあるシコリ

相談者: ももたくママさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 21:04:52
ちょうどフェイスラインの上の方で歯茎でもなく、頬の中?のところにシコリがあります。
手で触るとコリコリ動いているのですが、これは何か悪いものなのでしょうか?三年はあります。

最近、気になるようになりました。
歯医者に通院しているので聞いたのですが、曖昧な答えでよく分かりませんでした。


触りすぎると痛いのですが、大丈夫でしょうか?
また、歯医者で曖昧な答えなので、他の科に行くべきですか?
その場合は何科に行けば良いでしょうか?

今の歯医者に言われたのは、これをどうにかするには、顔を切らないということでした。
それしか方法はないのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 21:21:24
ももたくママ さんこんにちは。

ちょうどフェイスラインの上の方で歯茎でもなく、頬の内側にシコリが3年あり、手で触るとコリコリ動いているのですが、これは何か悪いものか気になるのですね。

そこで、歯医者に通院しているので聞いたのですが、曖昧な答えでよく分からなかったのですね。


まずは、正常な解剖として、耳下腺の開口部を指していることも考えられます。しかし、何かの病変かもしれないですね。

口腔外科の経験がある歯科医院であれば説明ももう少し丁寧かもしれませんね。
現在の歯科医院では分からないのであれば、大学病院や大きな病院の口腔外科で診てもらうと良いと思います。

必要あれば、紹介状を書いてもらって口腔外科を受診なさってみてはどうでしょうか?


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 21:41:25
脂肪のかたまりの脂肪腫や線維のかたまりの線維腫などの良性の腫瘍の可能性もあると思います。

加藤先生が書かれたように紹介状を書いてもらえると助かりますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももたくママさん
返信日時:2017-03-23 22:22:32
加藤先生 柴田先生

お忙しい中、ありがとうございます。
紹介状ですか…頑張って言ってみたいと思います。

あと、気になってついつい触ってしまい、そのせいか歯茎まで痛みます。
あまり触らないほうが良いのでしょうか?

悪いものでは?と考えて、大丈夫かなと触ってしまうのです。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 19:00:23
あまり触らないほうが良いのですね。

悪いもので無くても、慢性的なよくない刺激は悪い物に変化することもあるからです。

まずは、口腔外科で診てもらい、安心しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももたくママさん
返信日時:2017-03-24 19:30:13
加藤先生

ありがとうございます。
触らないようにして、かかりつけに相談して紹介状なりを貰うようにします。。
お忙しいなか、本当にありがとうございました。。何事もないように祈ります



タイトル 歯茎の上のほうの頬内側にあるシコリ
質問者 ももたくママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日