歯茎の上の方(頬骨あたり)の痛みは矯正と関係がありますか?

相談者: 375さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-21 22:26:58
こんにちは。
今回初めて質問させていただきます。

先日、上顎の奥歯にバンドをつけ、両側の4番に装置とパワーチェーンをつけました。(左右5番を抜歯予定です)
下の歯は既に装置をつけているので、矯正の痛みは理解していました。

今回も、上の歯に装置をつけた当日〜2日程度は疼くような痛みがありましたが、いつも通り柔らかいものを食べて過ごしました。


しかし、今回上の歯に装置をつけた3日後あたりから、右側のバンドをつけた歯の歯茎の上の方(頬骨あたり)がとても痛むようになりました。(現在5日目です)
頬の上から押すと痛み、ジンジンするような痛さです。

今はロキソニンを飲んでいるので、日常生活に支障はありませんが、この痛みが矯正特有のものなのか、それとも矯正以外の何かが影響しているのかが分からず、怖くなり質問させていただきました。
ものを噛んでも、歯磨きをしてもバンドをつけた歯自体は痛くなく、歯茎の上の方(頬骨あたり)が常にジンジンしている感じです。

ちなみに、バンドをつけている歯は銀歯ですが神経はあります。

もし何か思い当たる節があれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 07:08:16
>頬の上から押すと痛み、ジンジンするような痛さです。

薬剤を服用するくらいなのでしたら、今朝一番にでも、経過や現状について伝え、早速、実際の状態について診ていただきましょう。

基本的なことになりますが、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 375さん
返信日時:2017-03-26 13:22:39
ご回答ありがとうございます。



タイトル 歯茎の上の方(頬骨あたり)の痛みは矯正と関係がありますか?
質問者 375さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日