左下の歯に痛み、かかりつけで治療してもらうまで一週間ある

相談者: 中西のみわさんさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-22 12:11:42
こんにちは。
初めての投稿です。


2,3日前に左下に痛みがあったため(顎や耳の奥?が痛いような気もしたので正確にどの歯が痛いかは分かりません)かかりつけの歯医者さんに無理を言って当日に診てもらったところ、

・左下6番の歯は根っこまでの治療が必要であること
・頭を出していない8番の親知らずが横向きに生えて7番を圧迫しているが、抜くかどうかは後に判断するということ

この2点を伝えられました。
痛みの原因がどっちにあるのかは正確には伝えられませんでした。

ただ、駆け込んで時間がなかったせいかその日すぐの治療はできないから、と言われ、7回分の痛み止めを処方されてその日は終わりました。



その後処方された痛み止めを飲んで過ごしましたが...これは確実に次の診察までもたないと思い、市販薬の威力の弱い痛み止めと処方された痛み止めのどちらかを飲むようにしていました。

また、かかりつけ医に電話をしてとりあえず3日後の土曜日に追加の投薬の予約だけしました。
(ちなみに次の治療は都合により30日までできないです。)



そして昨晩から今日にかけて、激痛で仕方がありません。

夜は氷で冷やしたり、威力の弱い方の痛み止めをのんでましたが効いてるのか疑うほど...。

なんとかいつの間にか寝られていたのは良かったのですが、今朝起きると痛みは残っていて、喉?首?の上部/顎の下あたりに違和感と触るとと若干の痛みがあります。見た目で分かるような腫れはありません。

また、元々顎関節症なのですが耳横の顎の部分にも重い感じの若干の痛みがあり、重い感じが続いているからか頭痛のような感じにもなっています。

ただ、かかりつけの歯医者さんが運悪く今日と明日が休診日で...電話さえできません。



理想としては痛み止めで次の治療まで我慢して、かかりつけ医のみで済ませたいのですが、先日受診した時より痛みは強くなっている上に喉?首?の違和感や顎関節の痛みもあるため、痛み止めだけで放置しておいて更に悪化しないか、また耐えられるか不安です。

別の歯医者さんに診てもらうことももちろん可能ですが、根っこの治療親知らずの抜歯というとしばらくは通わないといけないイメージがありますし、かかりつけ医からするといつの間にか途中まで治療がされていると困ってしまうのではないか、その後診てもらえないのではないかと思い、あまり気が進みません。



まとまりのない文章ではありますが、どのような行動をとれば良いか非常に困っています。
様々なご意見お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 13:12:26
文面からでは悪化するかどうかは分かりませんが・・・

すぐに診てもらえる医院があるなら、事情を説明して最低限の鎮痛処置をしてもらってはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下の歯に痛み、かかりつけで治療してもらうまで一週間ある
質問者 中西のみわさんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日