何もしていないのに処置料が算定されている

相談者: クロハルさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-03-13 22:09:55
診療を受けた際の処置料はどのようなときにかかるものでしょうか?

虫歯治療のために新しく通い始めた歯医者で、初回はレントゲン、カラー写真、歯周ポケット検査をしました。
矯正もゆくゆくは考えたいと話しており、矯正によっても虫歯治療の方向性が変わるため、相談無料とのこともあり別日に矯正の先生にお話を聞きました。

そして3回目に虫歯治療のために行ったときは、当初クリーニングとのことで予約をとられていたはずだったのですが、1回目と同じように、写真を見ながらこれからどういう治療をしていくか矯正を含めた今後の治療の方向性をお話して終わり(ちなみに矯正についてはまだするか悩んでいます)、口の中を見ることもなくただ話すだけで、再診料46点と処置に256点がついていました。


私としては早く虫歯の治療をすすめたくて、相談するためだけに来た訳ではなかったのと、1回目の歯周ポケットの検査中に歯科衛生士さんが私語をしていたことなどもあり不信感が募ってしまいました。

次回の予約でクリーニングと虫歯治療を行うようなのですが、大袈裟かもですが歯医者を変えようかなとも思っています。
処置料とは相談だけでもかかるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 01:13:11
当然かからないと思います。

256点だと全顎の歯石除去の可能性が高いと思います。
何故そうなったかはその医院のシステム等が分かりませんので判断できないですね。

入力間違いなのかそれともそれ以外の原因なのか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロハルさん
返信日時:2017-03-19 17:44:21
お返事頂きましてありがとうございます。
とても不安だったのですごく参考になりました。

歯石をとってもらったりブラッシング指導をしてもらったりも全くしていないので、次回歯医者に行く際に、この処置料は何についてかかっているのか詳しく聞いてみようと思います。

またご相談させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします。



タイトル 何もしていないのに処置料が算定されている
質問者 クロハルさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中