歯列矯正で抜歯した3番の隙間が埋まらないのは一般的ですか?

相談者: coo99さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-18 22:48:07
こんにちは。

叢生のため、矯正治療をはじめ約2年が経過しました。

私は左上3番の八重歯が埋没しており、距離があるため牽引も難しいとのことで、3番にあった乳歯をぬき隙間を埋めることとなりました。

ゴム掛けを日々おこない隙間は徐々に埋まってきたのですが、先日の調整の際先生から奥歯噛み合わせがいい状態なので、あとはレジンなどで足して終了にすると言われてしまいました。
隙間はまだ2mmほどあり、正中も揃っていません。

事前に説明がなかったので、当然隙間は埋まるものと考えており突然のことに驚いています。

3番を抜いた場合、隙間が埋まらないのは一般的なのでしょうか。

私としては、せっかく矯正をしたにも関わらず不自然なレジンなどで隙間を埋めたくないと考え、多少噛み合わせを犠牲にしてでも2番と4番をくっつけたいと考えています。
そのような選択をすることは間違っているのでしょうか。

先生にはレジンなどで埋めたくないという気持ちを理解していただけず、話が平行線になってしまい困っており、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-19 00:16:19
こんばんは。

上顎前歯叢生で左上Cを抜歯して矯正治療中ですね、抜歯空隙が閉鎖できないとのことですが犬歯は抜歯したのでしょうか、抜歯していないのなら歯根が犬歯に接触しているのが原因かもしれません。

抜歯してあるのならほかに原因があると思います、閉鎖するためには原因を突き止めて取り除く必要があります。

>3番を抜いた場合、隙間が埋まらないのは一般的なのでしょうか。

一般的ではないと思います。

>正中も揃っていません。

正中をそろえるためには歯列全体の移動が必要です、これはかなり難しいと思います、移動量にもよりますが個人的にはあきらめると思います。

>そのような選択をすることは間違っているのでしょうか。

隙間は何とか埋めたいものですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-20 17:42:49
CTで埋入犬歯前歯の位置との関係を確認してもらえば、移動が更に可能なのか?移動によって歯根吸収が起きるのか?等のリスクについての、具体的な説明を受けることが可能なのではないでしょうか?

治療結果について理解不十分で納得も出来ていないならば、説明をもっとしてもらうほうがよいでしょう。

埋伏歯がそのままの場合、医学的に無理な場合もありそうですから嫌だ納得できないではなく、理論的に理解できるように説明をもとめられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coo99さん
返信日時:2017-03-20 20:56:06
山田先生
船橋先生

お忙しい中、ご回答をいただきありがとうございます。
情報が不足しており、失礼致しました。

埋没していた犬歯については初期段階ですでに抜歯済です。

先生からは隙間が閉じない原因については、

・普通抜歯することの少ない3番の抜歯であるため、2番との距離があること
・2番が一般的な大きさよりも少し小さいこと

と説明を受けています。

上記の説明から3番を抜いた場合、隙間が埋まらないことは、一般的なのかという疑問をもち質問させていただきました。

大人になってからの矯正ですし、全てがうまくいかないこともあることはわかっているのですが、2番が一般的に小さいことや3番を抜くことで、4番を抜くよりも距離が遠いことは、最初の精密検査の段階でわかることではないかと思うのです。

事前に説明がなかったことや、埋まらないことが当然であり、噛み合わせを重視してレジンなどで埋めることが当然であるというような説明をされたことに不信感を持ちました。

ただ、3番目を抜いた場合隙間が埋まらないことが一般的ではないとわかりましたので、もう少し詳しい説明を先生に求めてみようと思います。
目立つ位置でもあるので、隙間はなんとか埋めたいなと思います。

正中に関しては難しそうですので、諦めようと思います。

よろしくお願い致します。



タイトル 歯列矯正で抜歯した3番の隙間が埋まらないのは一般的ですか?
質問者 coo99さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中