歯肉退縮、エクストルージョンとクラウンのやり替えで迷っています

相談者: ひーなさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 05:15:41
こんにちは、

今現在のお口の状態は、下の左右1〜5番以外は全てクラウンです。

左上4番が歯周病で脱落したので、左上3C5のブリッジ治療と上左右1、2番の歯肉退縮によるブラックトライアングルブラックマージンが気になり歯科に訪れました。


提案された治療法は、上左右1、2番をエクストルージョン4mm程ひっぱるとの事でした。

その際装着装置などで、非常にお口の中が不愉快になり、又引っ張ってみて安定の悪くなる歯は、連結しないといけないようになる場合もありますと、あと外科的な歯肉切除などもすると説明されました。

歯の寿命は?と聞くと同じですと返答されました。


先に治療をしていく箇所のクラウンを除去して、仮歯にしていくので、エクストルージョンするかどうかは考えておいて下さいとの事でした。

次に来院した時にエクストルージョンするかどうかを迷っている事を告げると、どっちでもいいですよと、歯の寿命の事を考えると根が短くなるので、しないほうが良いですし、そのかわりずっと真っ黒けのブラックトライアングルですよと言われ、今以上にブラックトライアングルが進んでいくのが嫌であれば、したほうが良いですし、歯周病も進みにくいし、将来的にお掃除もやりやすいですと、それをしたからと言って、そんなに歯の寿命が変わってくるものでもないんじゃないかなと思いますと2回目にはそのような説明をされました。



そして次の来院時に、前回どっちでもいいと言われたので歯の寿命の事を考えてエクストルージョン止めますと伝えると、そんな事言ってないですと言われ、そしたら歯にとって一番寿命のない選択法をされたと言う事ですねと。

しないのであれば歯肉再生もしないと言う事になるし、歯が折れやすくなる可能性もあるのでご理解して下さいと言われました。



その都度言う事が変わるので、何が良いのか益々迷い考えさせられます。

審美面や物が詰まるので、歯間乳頭は欲しいのですが、根が短くなるリスクを考えると、いかがなものかなと、しかし審美面や歯周病が、それをする事によって改善されるのであれば、又歯の寿命が同じか、延びるのであれば、したほうが良いのかなと思いますし。

でも、どんな事にもデメリットはあるし、100%は無いですし、どうしたものでしょうか?


又それ以外に上下左右6番7番のクラウンの噛み合わせ部が、全てのっぺらとしているので、物を噛み砕く時に左右横に揺さ振るような噛みあわせをしているに違いないので、上の歯の気になる部分だけでのクラウンやり替えだけではなく、理想の噛みあわせになるように、今回全てのクラウンを、やり替えたほうが良いと言われましたが、それだと計18本になります。

噛み合わせは自分では分からなく、不自由は無いのですが、主治医の説明では、悪くなってその都度その都度で治すのは、対合歯に合うように作るので、噛みあわせ部がのっぺらとした物が入っていると言われました。


今回気になる箇所の8本分は、自費の物を選択しているので、気になる所だけの自費の物のクラウンやり替えは、全てのクラウンをやり替えて理想の嚙み合わせにしていかないと、逆にもったいないですと言われ、現在のクラウンは20年〜25年程使用していて、もしやり替えしたとしたら3度目ぐらいの交換になります。

クラウンの度々やり替えもいかがなものかなと、歯の為にどちらが良いのでしょうか?

やり替えるべきかどうか、それも迷っています。


実際に観てみないと判断しにくいかと思いますが、今回のエクストルージョンとクラウンのやり替え、どちらのほうが重要視されるでしょうか。

先生方どうかご意見の程宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 08:32:55
おはようございます。

なかなか納得できる説明をしてもらえないようですね、これではどうしたらいいか決断できないと思います。

患者さんはいくらネット情報があったところでいわば素人です、わかりやすく説明するのが医療者の役目ではないでしょうか。


>歯の寿命は?と聞くと同じですと返答されました。

理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。


歯周病も進みにくいし、将来的にお掃除もやりやすいですと、

エクストルージョンをしたところで歯周病が進みにくくなるとは思えません、歯周病の原因はプラークですからプラークの原因であるおさとうの食べ過ぎをしないことと、歯に付着したプラークを歯や歯肉を傷つけずに落とすことです。

それができるようになればひどい歯周病でなければ治ってくると思います、エクストルージョンとは関係ないと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
エクストルージョン http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02


>しないのであれば歯肉再生もしないと言う事になるし、歯が折れやすくなる可能性もあるので

これはないと思いますよ。


>しかし審美面や歯周病が、それをする事によって改善されるのであれば、又歯の寿命が同じか、延びるのであれば、したほうが良いのかなと

個人的には期待できないと思います。


>今回全てのクラウンを、やり替えたほうが良いと言われましたが、それだと計18本になります。

どうなんでしょう。


>クラウンの度々やり替えもいかがなものかなと、歯の為にどちらが良いのでしょうか?

文面からの印象はこじつけのように感じられます。


>今回のエクストルージョンとクラウンのやり替え、どちらのほうが重要視されるでしょうか

どちらがいいかをこの文面から判断するのは到底できません、お口の中の状態を評価してひーな 様の希望も考慮しながら予算内に収まるか、収めるためにどう優先順位をつけるかなど多くの検討しなければならないことがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーなさん
返信日時:2017-03-12 14:28:31
山田先生早々のお返事有難うございます。

とても参考になりました。

主治医から今回のブラックトライアングル改善法としてエクストルージョンを提案された事は、山田先生のご意見を含めて止めておこうと思います。

その他の理由としては、主治医から引っ張ってみて、根が短くなったぶん、安定がなくなった歯を連結しなければならなくなる場合もあるかもしれないと言われた事も、考えさせられました。

今の状態であれば、左上3C5以外は単冠で作っていくと説明されました。

単冠は自然体なので、そちらのほうが望ましいと私は思います。

悪くなければ、何でも自然にこした事は無いですよね。

今回のエクストルージョンに関しては理解しました。



あと歯間乳頭がない箇所は、どうしてもクラウンとクラウンの境目が、毎回物が詰まるので、歯間ブラシを使用していますが、それも歯肉退縮の原因になっていってるような気がしますが誤った使い方をしているのでしょうか?

やはり歯間ブラシは使用したほうが良いでしょうか?


あと奥歯噛みあわせの形成がのっぺらとした物が装着されているので左右に揺らしながら物を噛んでいる事になると主治医から指摘されましたが、基本的にこのような噛みあわせや、のっぺらはダメでしょうか?

又上下同時にクラウンを作らなければ、その都度その都度だと、片方のどちらかが、のっぺらとしていたら、それに合う噛みあわせとして又のっぺらとした物が作られるのでしょうか?

現在使用中のクラウンですが、多少溝は彫られていますが、でも天然歯の物を参考に観てみると、それは、まったく違うなと思います。

天然歯のものは、本当に凹凸がすごいなと思います。

クラウンも噛みあわせ部を天然歯のように作る事ができるのでしょうか?
もし作る事ができるならば同時にやり替えないとダメでしょうか?

又のっぺらとした今の左右揺さ振りながらの噛みあわせでは、歯根に負担がかかるでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-19 08:05:11
>誤った使い方をしているのでしょうか?

歯間空隙の大きさと歯間ブラシのサイズがあっていなければ意味はありません、もちろん大きすぎれば歯肉はすり減ります、小さければ能率よく磨けません。


>基本的にこのような噛みあわせや、のっぺらはダメでしょうか?

中心咬合位に正確に咬みこむことができれなそれほど問題はありませんが迷い咬みになるようであれば治す必要があります。


>又上下同時にクラウンを作らなければその都度その都度だと、片方のどちらかが、のっぺらとしていたら、それに合う噛みあわせとして
又のっぺらとした物が作られるのでしょうか?

上下同時に作ると咬合高径の精度が落ちるので個人的にはそのような作り方はしません、咬合面の形態そのものは対合歯の形態とは関係なく作ることは可能です。

まず中心咬合位を正確に見つけ出してからクラウン製作する方がいいと思います。


>クラウンも噛みあわせ部を天然歯のように作る事ができるのでしょうか?

通常そのような形態に仕上げると思います。


>又のっぺらとした今の左右揺さ振りながらの噛みあわせでは、歯根に負担がかかるでしょうか?

迷い咬みなら十分噛めないと思います、咬合面がのっぺりしているならかみつぶすのが難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーなさん
返信日時:2017-03-19 11:33:08
山田先生

ご助言を頂き有難うございました。



タイトル 歯肉退縮、エクストルージョンとクラウンのやり替えで迷っています
質問者 ひーなさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日