[写真あり] 左上3番、根管治療後の仮歯が歯とくっついて取れた

相談者: MOLT4Bさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-19 22:03:52
始めて投稿させていただきます。

左上3番を、半年以上前に根管治療後、仮歯にしておりました。
その直後別の箇所(左下7番)が痛みを持ち、治療しており後回しになっておりました。

その間も、その箇所に何やらしびれる?ような違和感はあり、主治医には言ったのですが、この左下7番が終わってから、と言われ、後回しになっておりました。

そして、今日の18時半ごろに(うっかり)ガムを噛んでいた際に、取れてしまいました。

写真の左が取れてしまった仮歯で、奥が外側(ほほ側)になります。
右のものが一緒にくっついて取れてしまったものです。

現在、痛みはありませんが、その部分にしびれが有ります。


そこで、2つ質問をさせていただきたく思います。

1、休日診療などで、明日応急処置していただいた方が良いのか

2、歯肉との境目あたりから取れて(割れて)おり、これはクラウンをかぶせることができないのか(常識的に、の範囲で構いません)

かなり焦っており、とっちらかった文章となってしまい申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-19 22:21:55
こんばんは。

写真がアップされていないので文面からの推測でお答えいたします。

>1、休日診療などで、明日応急処置していただいた方が良いのか

歯が取れた結果どうなっているのかを診ていただいてどうする必要があるか評価してからになると思います、しかし歯なしではシャレになりません、何とかして歯を入れてもらった方がいいと思います。

>2、歯肉との境目あたりから取れて(割れて)おり、これはクラウンをかぶせることができないのか(常識的に、の範囲で構いません)

おそらく無理だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MOLT4Bさん
返信日時:2017-03-19 22:29:19
回答ありがとうございます

写真を上げたはずでしたが上がっておりませんでしたので再掲致します。

>>1、休日診療などで、明日応急処置していただいた方が良いのか

>歯が取れた結果どうなっているのかを診ていただいてどうする必要があるか評価してからになると思います、しかし歯なしではシャレになりません、何とかして歯を入れてもらった方がいいと思います。

→ありがとうございます。
さすがにないとどうしようもありませんし…。

>>2、歯肉との境目あたりから取れて(割れて)おり、これはクラウンをかぶせることができないのか(常識的に、の範囲で構いません)

>おそらく無理だと思います。

→ありがとうございます。そうですよね…。
もし無理であった場合、抜歯の上インプラントないしブリッジ部分入れ歯になるのでしょうか?

その場合、院のミスによるものということで、若干は持っていただけるものなのでしょうか。(事前に違和感が有る旨は申し伝えておりますし…。)

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MOLT4Bさん
返信日時:2017-03-20 00:42:29
また、書き忘れてしまっておりましたが、左上2が小さい治療痕あり、左上4、5は銀のクラウンがかぶっております。

また、左下7は、再根管治療中です。

ふつう、このような場合は、抜歯後左下7が終わるまで1本義歯、となるのでしょうか…。
自分が悪いのですが、この年で入れ歯か…と、かなりへこんでおります。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 08:30:48
おはようございます。

画像からは仮歯のように見えます、支台が残っているならそのまま被せられるかもしれません、仮歯が少し壊れたくらいなら修理できるかもしれません。

>もし無理であった場合

犬歯ということなのではそのものが折れていても歯根が長いと考えられるのでエクストルージョンという手があるかもしれません。

エクストルージョン http://yamadashika.jp/ortho.html#02

あの手この手を使っても抜歯やむなきということになればブリッジをお勧めいたします。

>院のミスによるものということで、若干は持っていただけるものなのでしょうか。(事前に違和感が有る旨は申し伝えておりますし…。)

難しいように思います。

>ふつう、このような場合は、抜歯後左下7が終わるまで1本義歯、となるのでしょうか…。

個人的には患者さんのご希望を優先します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MOLT4Bさん
返信日時:2017-03-20 09:42:37
おはようございます。休日にまでありがとうございます。


>画像からは仮歯のように見えます、支台が残っているならそのまま被
せられるかもしれません、仮歯が少し壊れたくらいなら修理できるかもしれません。

残念ながら、歯本体です。(後側を事故で割る、という器用な事をしまして…。)


犬歯ということなのではそのものが折れていても歯根が長いと考えられるので、エクストルージョンという手があるかもしれません。

エクストルージョンは、結構メジャーなやりかた?なのでしょうか。(田舎住まいでして、大都市圏ほどは医療が発達しておりません…。)


>>院のミスによるものということで、若干は持っていただけるものなのでしょうか。(事前に違和感が有る旨は申し伝えておりますし…。)

>難しいように思います。

やはり…。
ありがとうございます。


>>ふつう、このような場合は、抜歯後左下7が終わるまで1本義歯、となるのでしょうか…。

>個人的には患者さんのご希望を優先します。

ありがとうございます。
希望を伝えてみます。



タイトル [写真あり] 左上3番、根管治療後の仮歯が歯とくっついて取れた
質問者 MOLT4Bさん
地域 栃木
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日