左の奥歯の痛みで受診、鎮痛剤を服用しても痛みが引かない

相談者: 海里さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 18:41:24
こんにちには。

初めて相談させていただきます。
3日前の朝の歯磨き後から左の7番めの歯が少し痛み、その後前後の歯も痛み始め上の歯も痛みが出てきました。

1日目は耐えられないほどの痛みでは無かったので、そのまま過ごしましたが、1日目の夜から全く寝れない程の激痛に変わり2日目の仕事中にバファリンを服用しました。

それでも痛みは変わらず2日目の夜も寝れず、3日目に近所の歯科を受診し、7番目の歯に虫歯はあるがレントゲンを見た限りでも水がしみない所からみても痛みの原因は虫歯では無いとの事でした。


歯茎に菌が入り、炎症しているのだろうとの事で、アモキシシリン(3日分の内服)とロキソニン(頓服)を出して頂きました。
受診後(昨日)の昼から薬を内服していますが、少し痛みがマシになったかなというくらいで、変わらず痛みが続き、顎の骨までも痛みがあります。
(一番痛かった2日目の夜の痛みが10として現在は7〜8くらい)

現在はロキソニンを4〜5時間おきに内服していますが、残りが少ないため無くなってしまったら市販のロキソニンを内服しても大丈夫でしょうか?


このまま内服は続けていくつもりですが、痛みが変わらないようであれば早めに再受診した方がいいでしょうか?
(仕事の関係上、次回受診は来週の月曜、1週間後の予定です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 19:24:23
ロキソニンには一日の限度量が定められています。

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/430574_1149019C1149_1_08.pdf

一日量は3錠までとされていますが、歯科医師の裁量権で増量は認められていますが、ネットではそういう回答はできないと思います。

やはり早めの受診が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海里さん
返信日時:2017-03-20 20:18:53
柴田先生、回答ありがとうございます。

ロキソニンの内服量は決まっていたのですね。
今後気をつけたいと思います。


いま、夕飯後の内服をした後から薬が効いてきたのか、今までで一番痛みが引いてきました。
ただ、明日にはまだ痛みが戻ってるかもしれないので、痛みが続くようであれば早めに受診したいと思います。



タイトル 左の奥歯の痛みで受診、鎮痛剤を服用しても痛みが引かない
質問者 海里さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日