虫歯の多い友人が残した物を口にしたら虫歯菌が増える?

相談者: クマタロウさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-03-25 06:56:02
最近虫歯があることに気付き治しました、後日友人と食事に行ったのですがその友人は余り歯を磨いてないのか虫歯によくなるそうです。

そして食事の時に、食べきれなくて友人が残した食べかけ、飲みかけの物を私が食べました。

この場合入ってきた虫歯菌歯周病菌等により、既に居る菌と入ってきた菌で口の中の菌が増えて虫歯になりやすくなったりしないのでしょうか?


治してからは丁寧に磨いていますが、このような時はその日の夜に更に丁寧に歯磨きすれば気にしなくても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 08:13:39
ご相談ありがとうございます。

>この場合入ってきた虫歯菌歯周病菌等により、既に居る菌と入ってきた菌で口の中の菌が増えて虫歯になりやすくなったりしないのでしょうか?

まず関係ないでしょう。


>治してからは丁寧に磨いていますが、このような時はその日の夜に更に丁寧に歯磨きすれば気にしなくても大丈夫ですか?

関係ないので普段通りの効果のある予防を続けるだけで大丈夫です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 08:59:22
>治してからは丁寧に磨いていますが、このような時はその日の夜に更に丁寧に歯磨きすれば気にしなくても大丈夫ですか?

基本的なことになりますが、虫歯予防歯磨きではありません。

間食や飲料を含む食品の摂り方などの方が、圧倒的に関与します。

自分流で対応しようとするのではなく、予防に力を入れている歯科医院でよく指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマタロウさん
返信日時:2017-03-25 11:03:53
さがら先生、小林誠先生、回答頂きありがとうございました。

凄く安心しました、これからは食品の取り方に気を使ってみたいと思います。

尚且つ歯をちゃんと磨き虫歯予防に取り組んで行こうと決意を新たにしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯の多い友人が残した物を口にしたら虫歯菌が増える?
質問者 クマタロウさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中