治療終了後も痛む6番の歯は被せ物を外して調べた方が良いか

相談者: 蜂名さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-03-25 10:54:59
現在歯科で治療中なのですが、治療の終わった右上の奥歯がまだ時々痛みます。

元々右上の第1大臼歯(高校生くらいの時に虫歯で治療済み、現在金属のかぶせものがついています)あたりにピシッというような痛みが時々あり歯科に通っていました。

レントゲンではそこに虫歯はなく第2大臼歯のところと第1小臼歯第2小臼歯の間に虫歯があるということで治療を開始しました。

そして昨日で2か所とも治療を終わったのですが今朝右側に首をひねったところ同じ個所に同じような痛みがありました。

次回来週に予約しているのでそこで聞いてみようとは思っていますがこの部分はかぶせものを外して調べた方がいいのでしょうか?

分かりずらい文章になりましたがご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 11:20:26
蜂名さん、こんにちは。

>この部分はかぶせものを外して調べた方がいいのでしょうか?

その調べ方は最終手段かと思いますよ。
まずはその前に何が原因なのかとしっかりと特定した方が良いかと思います。

TCHなのか?
・亀裂が入っているか?
・破折していないか?
咬合性外傷は起こっていないか?
歯肉炎症の程度は?

等ですね。
まずはご自身でも出来ることですので、TCHに気を付けて生活していただいても良いかもしれません。

参考
TCH、歯列接触癖


それ以外は歯科医師にしか判断できない内容ですので、次回行った際に診察していただいた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蜂名さん
返信日時:2017-03-25 11:26:34
三木先生

ありがとうございます。とりあえず自分でもTCHに気を付けてみて次回診察の時に聞いてみることにします。



タイトル 治療終了後も痛む6番の歯は被せ物を外して調べた方が良いか
質問者 蜂名さん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中