? 嘔吐反射で嫌がられ歯医者通院が遠のいてます

嘔吐反射で嫌がられ歯医者通院が遠のいてます

相談者: ミッドナイトさん (55歳:男性)
投稿日時:2017-03-18 13:22:13
はじめまして。

嘔吐反射で悩んでいます。
昔から風邪で喉を見られたり歯科検診で、えずいてしまいます。
緊張からでして。

それで先生に嫌がられたり、嫌味を言われました。
みんなそうなんですかね? 
好きでしてないし、誰でも苦手はあるんじゃないですかね。

ちなみに痛みは我慢できます。
レントゲン型取りが・・・。


歯と歯茎の状態を見ると早く治療に行きたく投稿してみました。

適切な方法、治療などいい案がありましたら教えて下さい。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 13:31:11
笑気吸入鎮静法を使うと楽になる人はいます。

「笑気」と「居住地の住所 例えば名古屋市」をキーワードに検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AC%91%E6%B0%97%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82&lr=lang_ja&gws_rd=ssl#spf=1

こんな感じで何件かヒットすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 13:36:38
近隣の歯科医院での受診を検討するのではなく、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: ゆーき8888さん
助言日時:2017-03-20 11:58:53
静脈鎮静法を進めます。
レントゲンも、昔ながらの歯に挟むものでなく顔を目の検査をする感じで顎を乗せてスキャンさせて終わる機械もでています。


私もそうとうな嘔吐反射者です。
綿を口に入れただけでもうだめです。
私も子供の頃から散々医者や看護師から笑われたりバカにされてきましたのでお気持ちすごくわかります。

鎮静法だと、点滴をうたれますが私の場合5分くらい経つとすでに意識がなくいびきをかいていたみたいです。
起きた時は、効き目が切れた時で1時間半後でした。
あとは、嘔吐反射に理解ある先生を探す事だと思います。
技術はあっても患者の事を考えない先生が多数いるのは事実です。


人によるかもしれませんが笑気は、正直ききません。
鎮静法は、保険が効かないのが多くお金がかかっても治したいならオススメします。


まずはネットで調べて行くと良いかと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 12:39:45
ゆーき8888さんへ 一般の方の経験談は相談者に取って勇気づけられることはありますが、多少補足が必要だと思います。

>静脈鎮静法を進めます。

静脈内鎮静法」が正しいと思います。


>レントゲンも、昔ながらの歯に挟むものでなく

通称デンタルと呼ばれるレントゲンです。
治療によっては必須ですね。


>顔を目の検査をする感じで顎を乗せてスキャンさせて終わる機械もでています。

通称パノラマと呼ばれるレントゲンです。
デンタルとは守備範囲が違いますのでこちらが必須の時もあります。


>私も子供の頃から散々医者や看護師から笑われたりバカにされてきました

私はそんな風に思ったことはありませんが、全ての歯科医がそうではないと思います。



>人によるかもしれませんが笑気は、正直ききません。

あくまで個人的な感想ですので、笑気で大丈夫な方がいることは事実です。
笑気の方がハードルがかなり低いのでまずは笑気吸入鎮静法をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 14:21:23
>鎮静法だと、点滴をうたれますが私の場合5分くらい経つとすでに意識がなくいびきをかいていたみたいです。

これやりすぎです。
さらに量を増やすと呼吸停止します。

あと、笑気ですが、柴田先生も書かれているように効果がある人のほうが多いです(効果の薄い人も確かにいますが)

また笑気は静脈内鎮静法に比べて圧倒的に安全性が高いです。
ただ鼻閉のある患者さんには使えませんし、肺気腫等の特殊な病気がある人にも使えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッドナイトさん
返信日時:2017-03-22 20:03:12
同じような症状の同士って言うかネットで見ると結構いるみたく、少し安心しました。
実際これで肩身がかなり狭い気持ちにさせられます。
気持ちが共有できたのも勇気にかえてがんばります。

先生方のご意見も、とっても参考になりましたし、親身になってもらってありがとうございます。
嫌がる先生は、ごく一部の先生であることを望みます。

調べて地域に笑気を扱う歯医者さんがありましたのでさっそく予約しました。
少し、マイナスな気持ちも出ていますが・・・しないと始まらないし、どうにでもなれの気持ちで行って来ます。


みなさんに感謝します。
また何かあったらお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 20:18:26
まずは笑気のお試しができると良いですね。

個人個人に合った至適濃度がありますのでそれが決まると楽になると思います。




タイトル 嘔吐反射で嫌がられ歯医者通院が遠のいてます
質問者 ミッドナイトさん
地域 栃木
年齢 55歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ その他(歯科治療関連)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日