コンポジットレジンの下に虫歯の可能性。レジンを外してみるべき?

相談者: ま〜ちさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-03-17 16:14:02
先生方、こんにちは。

歯医者さんレントゲンを撮ってもらったのですが、

コンポジットレジンの下に黒い影が見えますね。
これは虫歯かもしれないから、一度レジンを外してみた方が良いと思いますが、どうしますか?」

と聞かれました。

また、私は保険外治療も望んでいたため、もしコンポジットレジンを外したら、新しい詰め物として、金歯オールセラミックも紹介されました。


また、恥ずかしながら私は上下の奥歯で合計6か所もコンポジットレジンで治療されているのですが、歯にお金をかけられるなら、できるなら全てのコンポジットレジンを保険外の詰め物に変える事をお勧めします、との事でした。
(お金儲けが目的という感じはなく、先生が本当に良いと思うから勧めている、という感じでした。)



質問したい事は、以下の2点です。

@虫歯の有無の確認の為に、レジンを外してみるべきか?

A全てのコンポジットレジンを保険外の詰め物に交換するべきか?


@まず、

「虫歯の可能性のある部分のレジンをとってみますか?」

と判断を迫られましたが、どうして良いのかわかりません。
今レジンを外して虫歯の有無を確認する必要がないなら、無駄にレジンを取りたくないといいますか、歯を削りたくないです。

でもレントゲンに黒い影があるのなら、やはりレジンを取って確認するべきでしょうか?


Aそして、今あるコンポジットレジンは、どれももう何年も使っていますが、虫歯を指摘された事はありません。
接着面が茶色くなってはいますが、審美面では気にしていません。
審美面では気にしていませんが、二次カリエスのリスクになるようでしたら、困ります。

その先生はどうも、コンポジットレジン否定派らしく、コンポジットレジンのデメリットを強調されていました。
同じ保険内治療ならば、コンポジットレジンよりは銀インレーの方が耐久性があり、歯への適合性が良いとおっしゃっていました。


しかし、調べてみると、

「銀インレーは歯への適合性が悪く、コンポジットレジンの方が歯への適合性が良い。」とか、

「二次カリエスを起こしやすいのは銀インレーであり、コンポジットレジンは銀インレーほど二次カリエスを起こしにくい」とか、

「コンポジットレジンは銀インレーに代わる、最良の保険内治療」、

のような、先生とは逆の見解が多く、また、コンポジットレジンのデメリットも審美面くらいしか見つけられず、そこまでコンポジットレジンが悪いものとも思えません。


もちろん、保険内のコンポジットレジンに比べたら、保険外の詰め物の方が圧倒的に良い事は分かるのです。

将来にわたって、自分の歯を守る為なら、歯の治療にお金を惜しみたくありません。

しかし、今詰められているコンポジットレジンを外して、保険外の詰め物に交換する事が、果たして良い事なのか?私には分からないのです。


長々と失礼しました。
ぜひ、先生方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 18:03:59
ま〜ちさん、こんにちは。

難しい問題ですよね。

おっしゃられる通り、保険の治療でコンポジットレジン派かインレー派に分かれることが多いですね。

私としては圧倒的にコンポジットレジン派なのですが・・・
正直、どちらの材料で治す云々よりも、どの歯科医師が治すかの方が大事です。
結局慣れている方が長期的な予後が期待できることが多いので、お掛かりの先生にとってはインレーの方が確実に結果を出せるというだけかと思います。



さて、ご質問についてですが、

@虫歯の有無の確認の為に、レジンを外してみるべきか?

歯というものは削れば削るだけ寿命が短くなっていきます。
なので、私は「確実に虫歯がある。」と断言できる状況でなければ処置には入らないことをオススメします。


A全てのコンポジットレジンを保険外詰め物に交換するべきか?

これについては実際に拝見してみないことには分かりかねますね・・・。
もし虫歯になっているのであれば行った方がいいでしょうし、虫歯になっておらず、見た目も気にならないという事であれば交換する必要はないと思います。



例えば、今回のま〜ちさんの場合ですと、私であれば
「定期的にレントゲンを撮らせてもらい、もし虫歯のような影が大きくなっているようであれば処置に入る。」
と言った形にさせて頂くかと思います。

再度担当の先生と、今治療を行うべきかどうかを話してみては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜ちさん
返信日時:2017-03-21 15:08:13
三木先生、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。


>「定期的にレントゲンを撮らせてもらい、もし虫歯のような影が大きくなっているようであれば処置に入る。」

この考えはありませんでしたが(思いつきませんでしたが)、とても良い方法だと思いました。
再度担当の先生と、お話してみます。

大変参考になりました。本当にありがとうございました。



タイトル コンポジットレジンの下に虫歯の可能性。レジンを外してみるべき?
質問者 ま〜ちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中