保険適用での外科矯正、先生とトラブルになり転院したい

相談者: 4chanさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 18:28:49
こんにちは。

昨年より顎変形症による手術前矯正保険適用)を始めました。

詳細は抜粋しますが、先日調整のみでの治療で急に高額の請求がきたため自身の支払計画では不安になり、今時点での今後の予算と期間、医療明細の発行が可能かをメールにて聞いたところ、すべて同意書どおりでなんのための同意書かとお怒りのメールが帰ってきました。

こちらは本当に私事の経済的理由で不安をもったため改めてお伺いしたかっただけなのでありがとうございますと返しました。


その後、先日治療に伺ったらメールを印刷してきて君はとても失礼だ、私たちを疑っているのか、信頼関係がないし失礼すぎるから謝罪しなさいと10分にわたり責め続けられました。
途中で、わたしが無知すぎて同意書にあっても金額期間は変動する可能性があるかと思い聞いただけなのですが。。。と伝えても何のための同意書なのか、同意書に署名、ハンコウまで押しておいて、理解してないなんて無知すぎるし、同意書の変動があるなんて社会人として失格だ。
あなたの無知と勘違いなのだから私たちに謝罪しなさいといわれました。

わからなかったので聞いただけでしたがだめでしたかね。。。と挟んだら、だめだよ、何のための同意書ですか!どれだけ時間かけてつくったと思ってるの。
君はクレーマーだね、そーゆー金額のこと言ってくる人は今後もまた言い出すんじゃないかと思ってこちらは治療に専念できないんだよ!と。。。

ずっと責め続けられててどうしていいかわからなくなり、ではどうしたらいいのでしょうか・・・と聞いたら謝罪しなさいと。
そうなんですね、、、はい、ごめんないさい。。。ぽろっと言ったら、私たちは目上の人なんだからごめんなさいじゃなくてすみませんだよ!と言われ、最後ははい、わかりましたと穏便にとにこっと出ようとしたら、こうゆう時に笑うなんて失礼なんだよ!!!と。。。 さすがにもう、じゃあどうすれば。。。。と泣きかけたらやっと収まり去られたのですが。


わたしのメールの内容でここまで怒らせてしまったのだから反省しているのですが、ここまで言われてどうしてももう先生が怖くて通えません。
ただ不安があったので聞きたかっただけなのですが私が無知なゆえ怒らせてしまったようです・・・

今後どうしてももう先生が怖くて次行ったら何をいわれされるのか怖くて行けるかが不安です。
さずがに先生が信頼できずそこまで言われてどう通えばいいかもわからないので、病院を変えようと思っております。


@先生とこのような関係性になっても歯のためには辞めずに続けたほうがいいのでしょうか、、、同意書に記載があれば質問はしてはいけなかったのでしょうか、、?


A手術を前提の矯正のため、途中でやめたら費用はどうなるのでしょうか???今までの分を自費として取られるのか、払う予定の金額を支払わさられるのか、同意書には何も書いておらず特にその場合の説明も受けていません。


B病院を変更する場合は何か手続きがあるのでしょうか?


直接先生に聞いたらまた攻撃されそうでいまのとこと聞けそうにありいません。

参考まででいいのでご回答いただければ幸いです、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 22:59:53
こんばんは。

ひどいDrに当たってしまったようですね。

>ではどうしたらいいのでしょうか・・・と聞いたら謝罪しなさいと。

人格を疑います。


>病院を変えようと思っております。

それがいいと思います。


>@先生とこのような関係性になっても歯のためには辞めずに続けたほうがいいのでしょうか、、、

個人的にはやめておいた方がいいと思います。


>同意書に記載があれば質問はしてはいけなかったのでしょうか、、?

個人的にはたとえサインしていようとも疑問があれば質問してもいいと考えています。


>A手術を前提の矯正のため、途中でやめたら費用はどうなるのでしょうか???

社会保険診療報酬支払基金とか国民健康保険団体連合会に尋ねてみてください、何らかのアドバイスがあると思います。


>B病院を変更する場合は何か手続きがあるのでしょうか?

これも尋ねてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-13 09:01:56
こんにちは。

まず、問題の発端の金額の点ですが。
「調整のみでの治療で急に高額の請求がきた」とのことですが、保険矯正治療の場合、同じようなことをしていてもワイヤーを変えたりしたりなど治療が進む時に料金が上がることがあります。

特に検査時・検査後の診断時・装置装着時・装置撤去時などは、高額になります。

そのため、3割負担でも数万円超えることもあれば、数千円で済むこともあります。



治療の途中中断の問題点ですが、金銭面と治療面と2つあります。

まず、金銭面については、治療中断なのか終了なのかによって、若干解釈が変わる可能性があります。
場合によっては、保険分の返還と自費分の支払いによる精算(一般的には追加の支払いになることが多いです)が必要になる可能性があります。


治療面では、装置の撤去が必要になりますし、現状の医療では治療前の歯並びに戻すことは困難だと思います。


もし医院を変わっても治療を行いたいのであれば、大学病院矯正歯科などで相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4chanさん
返信日時:2017-03-17 11:21:49
山田先生
ご返答ありがとうございます。

どうにか通おうと考えましたが、この先生に会うのすら怖いので転院することに決めました。
料金について、教えて頂きましたアドバイスをももとに電話してみましたが、色々なところに転送されていまだ詳細が不明ですがめげすに調べてみます!
本当にありがとうございました。




伊藤先生
ご返答ありがとうございます。


急な高額請求ですが、
→検査時・検査後の診断時(4万)装置装着時(五万)は去年の春夏に終わりまして、その後毎回はりがね交換や小さい虫歯の治療、器具の追加を含め6〜9千円払ってました。

とくに何もしてないときに15000円がきたので保険適用です?高くないです?と聞いたら払えなかったら次回でいいからと言われて、もし高額になる場合は事前に教えて頂けますか?(毎回、前回分の医療費を払うシステム)と聞いたら、治療後計算してみないとわからないから次回くるまで金額は分からないと断られてしまいました。

そのため毎回いくらかかるのか不安になり、今後の値段と期間を改めて聞いたら大変お怒りになられました。


保険適用との差額を払う可能性があるとのことですが、手術前矯正は変わらず他の病院で引き続きやる予定ですが、それでも今のところに差額を払うのでしょうか?
同意書にはまったくその内容は書いてありません。。。


やはり頂きましたように、セカンドオピニオンで他の病院と、大学病院へ相談がへいってみようかと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-17 12:28:02
他院で引き続き治療を行うのであれば、清算は必要ないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4chanさん
返信日時:2017-03-21 13:48:47
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。
次の医院が決まりましたら相談してみます。
お忙し中ありがとうございました。



タイトル 保険適用での外科矯正、先生とトラブルになり転院したい
質問者 4chanさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日