[写真あり] オーバーブラッシングで歯茎が減退

相談者: 蜂虻さん (18歳:男性)
投稿日時:2017-03-21 22:12:12
歯茎が減退していおり、歯科医に診てもらったところ、「主に犬歯前歯の歯茎に症状が出ている」ということで、歯ぎしりやオーバーブラッシングが原因と診断されました。
歯は健康のようです。


このサイトの過去質問で、山田歯科医院の山田さんの「歯磨き剤は使わなくてよい」という回答を拝見したので、極少量にしてゆっくり丁寧なブラッシングを心がけていますが、現状維持できるのか不安です。

もし進んだ場合、歯茎の移植も考えていますが、現在がどれくらい進んでいるのか、いまいちわかりません。
1年半前のものより、かなり下がっています。


歯磨き剤はシュミテクトを使っていますが、歯科医さんはgumをよく使うと聞いたのと、シュミテクトには赤226が含まれているようで、「変えたほうがよいのではないか」という気持ちがあります。

画像を貼っておきますので、歯茎の状態がどれくらいマズイのか、歯磨き剤を変えたほうがよいのか、また使わなくてよいのか、教えていただきたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 22:56:47
こんばんは。

歯ぎしりやオーバーブラッシングが原因と診断されました。

歯ぎしりは関係ないと思います。


>もし進んだ場合、歯茎の移植も考えていますが

移植したところで力の入れすぎがあればまたすり減ってしまうでしょう。


>歯茎の状態がどれくらいマズイのか、

年齢から推測すると歯肉のすり減りはあると思います。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?PHPSESSID=ppk1po6h2oovnfl4hgcpfkack4&search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=55&y=8
歯磨きの副作用 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1494


歯磨き剤を変えたほうがよいのか、また使わなくてよいのか、教えていただきたいです。

シュミテクトがどういうものかよくわかりませんが歯磨剤はまじないみたいなものです、研磨剤が入っていれば大なり小なり歯がすり減ります、使わない方がいいと考えています。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 00:49:46
蜂虻さん、こんにちは。
歯茎が下がってきているのが気になるということですね。


歯ぎしりやオーバーブラッシングが原因と診断されました。

実際に歯医者さんで診てもらってそのような診断であればきっとそのような状態なのだと思います。

歯磨剤だけでなく、歯ブラシの選択や当て方(力の入れ方)等歯茎が下がってしまう理由は多くあるかと思います。


実際にどのように歯磨きをするのかは、かかりつけの歯科医院で先生や衛生士さんに具体的な方法に関してアドバイスしてもらうのがよろしいかと思います。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] オーバーブラッシングで歯茎が減退
質問者 蜂虻さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日