矯正装置が外れた頃よりも上顎の前歯が出てきたような気がする

相談者: スイートぽてとさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-03-22 12:33:15
下顎前突だったので、上下抜歯で19歳〜21歳まで矯正をしていました。
矯正装置が外れた後は、上下歯の裏側に細い針金を接着剤で止め、夜寝る前にトュースポジショナーを使用していました。

装置が外れて9ヶ月経った去年の12月に、上顎の歯の裏側に着けている針金の真ん中部分が取れてしまいました。

矯正歯科に相談したところ

「針金が取れると歯が動きやすくなるが、トュースポジショナーをしっかり使って下さい。
気になるなら着け直しに来ても良いが、気にならなければ次回の通院日通りにいらして下さい」

とのことでした。

その時はあまり気にならなかったのと、トュースポジショナーをしっかり使っていたので着け直しには行きませんでした。
先日、通院に行ったらやはり若干上顎の前歯が動いてると言われました。

歯の裏側に着けている針金が取れてから、約3ヶ月で上顎の前歯が少し出たような気がします。
前歯2本のうち若干左側が出てるのも気になります。

このままトュースポジショナーを使うのではなく、ベッグタイリテーナーの使用を薦められました。
しかし、ベッグタイプリテーナーは歯を下げる事は出来るが細かな微調整は出来ない為、細かく調整したいなら再度矯正装置を着けた方が良いと言われました。

装着期間は矯正装置は約6ヶ月、ベッグタイプリテーナーは個人差はあるものの3〜5ヶ月で、希望の位地に戻ったら歯の裏側に針金を着けるそうです。

再度矯正装置を着けて細かな微調整をするか、ベッグタイプリテーナーで前歯を下げるか迷っております。
前歯の左側が出ているのは、ベッグタイプリテーナーでは治らないのでしょうか?

ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-22 15:48:10
こんにちは。

担当医の説明の通り、ベッグタイプのリテーナーの場合細かい調整は無理でしょう。

矯正を薦められているようならば、細かくコントロール可能な装置での修正が必要になっているのでしょう。

治療ゴールによってはあるいは悪習癖の改善が出来なければ、一生そういうことが続く可能性があるでしょう。

ブラケット矯正ではなくTPでも動的に動かすタイプもありますし、マウスピースタイプでも可能な場合も多々あるでしょうが、どのタイプでどこまで治療費に含まれているのか確かめておくとよいかもしれません。

主治医の指示に従って選択しの中からご自身が選択してください。
わからないことは主治医に直接お尋ねにならないと矯正治療はシステムが医院ごとに大きく異なりますから(自費治療の場合は常にそうです)、主治医にしっかりご相談されるのが一番です。




タイトル 矯正装置が外れた頃よりも上顎の前歯が出てきたような気がする
質問者 スイートぽてとさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
歯並びが悪くなってきた
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中