審美歯科。自費コアを入れた歯の抜歯費用と返金の可否

相談者: えみ1818さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 02:24:18
現在オールセラミックの治療を行っていて審美歯科に通っています。
まだ仮歯です。

お聞きしたいことは2点です。


1、私は元々右上奥歯虫歯のままなくなってしまい根っこがのこったまま放置していました。

・地元の歯医者では以前抜歯を進められていました。
最初のカウンセリングの時に根っこは残したままコア?(あまり詳しく覚えてないのですが。。)を入れてその上にセラミックを被せるという方法。


2、下の歯左へ3番が乳歯が残っています。
永久歯はありません。
この歯はカウンセリングの時無理だと思っていたのですが、上からセラミックを被せることができると言われました。


そして、今回3回目の治療に行った際、奥歯は無いけど下の7番が上の6番と噛み合わせが出来てるので歯茎も下がっているためセラミックを入れたら勿体ないので抜歯をした方がいいと言われました。

同時に乳歯もいつだめになるか分からないため抜歯をした方がいいと先生に言われました。


最初の人と言ってることが違うと少し揉めたのですが、今回の先生とお話して自分なりに納得しました。


この2点についてなんですが、オールセラミックの分とコアの分はすでに支払いをしていて、今回抜歯2本分の支払いをしました。
払った金額が21,600円です。

何も思わず払ったのですが、よくよく考えたらこの2本の抜歯は保険適用じゃないか?と思い。


審美歯科だと虫歯や乳歯の抜歯でも保険適用外になってしまうのでしょうか?
それと、先に払ったコアの治療はもうなくなって、そのお金も返してもらえるものなのでしょうか?


歯医者の治療が終わったあとは、麻酔などで頭が全然回らなく、その場で聞けばよかったと今になって思うんですが電話で確認する前にお聞きしたくて投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 07:35:37
>よくよく考えたらこの2本の抜歯保険適用じゃないか?と思い。

確かに抜歯という行為は健康保険での治療と同様かもしれませんが、

歯茎も下がっているためセラミックを入れたら勿体ないので抜歯をした方がいい」

乳歯もいつだめになるか分からないため抜歯をした方がいい」

という理由では病名がつきませんし、そもそも審美的な事項を目的とした治療のようですから、健康保険は給付されないものと思います。


>先に払ったコアの治療はもうなくなってそのお金も返してもらえるものなのでしょうか?

行き当たりばったりの感が拭えませんが、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

治療の流れについての妥当性については、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 11:54:55
保険医療機関で保険医保険適応の材料を使って治療しないと保険診療にならないと思います。

審美歯科自体保険医療機関でなければ全ての治療が自費になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 18:30:32
審美歯科だと虫歯乳歯抜歯でも保険適用外になってしまうのでしょうか?

そんなことはありません。


小林先生>
>「乳歯もいつだめになるか分からないため抜歯をした方がいい」という理由では病名がつきませんし

病名は乳歯晩期残存でいけると思います。

しっかりしていて微動だにしないのであと50年くらいは持ちそうだが見た目が悪いので といったような理由であれば話は別ですが。


まさかとは思いますが、乳歯の抜歯は報酬が少ないので・・・なんて理由であればよろしくないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 22:36:06
元々保健医なのでしょうか?

保険取り扱いをしていない審美歯科はありますから確認された方が良いかもしれませんね。

また治療目的が審美治療の場合、保険も使えませんし医療費控除の対象外です。場合によっては健康を回復増進する一般的な医療の範囲から外れることもあるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 審美歯科。自費コアを入れた歯の抜歯費用と返金の可否
質問者 えみ1818さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
審美歯科の治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日