6歳、生え変わった前歯に隙間(成長ホルモンの異常あり)

相談者: ゆうくんママさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 16:17:09
小学校入学前の6歳の娘の前歯について質問させて下さい。

5歳半で下の歯が2本抜け、そこからあれよあれよで、現在6本(下4本、上2本)抜けて、大人の歯が生えてます。
現在上の前から2番目の歯が左右ともグラグラしています。

早いかな?とも思ってましたが、歯医者さんでは個人差もあり普通だよと言われ、安心しております。


しかし、上の前歯の間の隙間が気になり、歯医者さんでも相談しましたが、まだわからないの一点張りで、横の歯が抜けたら押して隙間が埋まるのか等、教えて頂けませんでした。

いろいろサイトも調べ、大丈夫との記事も見ましたが、娘は成長ホルモンの異常を持っており骨の成長が早めで、薬で押さえております。
早期乳房発育症と言うものです。

病気に関しては専門医に聞いていきますが、歯については専門医に聞いても歯医者さんに聞いてと言われるだけなので、関連があるのかないのかもわからないのですが…


前歯の隙間は一ミリ程空いております。
今後この隙間が埋まるのか、矯正が必要なのか、気になります。

わかりづらいとは思いますが、わかる範囲で結構ですので、ご解答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 16:48:28
こんにちは。

永久歯の正中離開ですがこの年齢では普通に起きることです、犬歯萌出と共に閉鎖すると言われています、ご心配にならなくてもいいと思います。

犬歯の萌出までかなりかかりますがじっくり待たれてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-20 16:49:19
なんとなくは想像できますが、想像で回答されても困るでしょう。

おかかりの歯科医はなんと言っていますか?

個人的には成長に問題がある子の場合、成長誘導や歯列のコントロールは安易な装置を上手く使ってもよいので行っておくと将来よい結果になると考えています。

よい歯並びとよい顔、よい口元、よい機能の獲得というものは隙間がうまるかどうか程度の問題ではないので総合的にみてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんママさん
返信日時:2017-03-24 23:49:17
山田先生

ご回答ありがとうございます。

普通にあることなんですね!
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました‼
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんママさん
返信日時:2017-03-24 23:52:05
ふなちゃん先生

ありがとうございます。
担当医には、成長異常の事は伝えていますが、成長の事は専門医に聞いてと…歯並びはあくまで今は異常見られないから。と、あまり話して貰えません(T0T)
それが不安なんですが…

病院かえるべきでしょうか?



タイトル 6歳、生え変わった前歯に隙間(成長ホルモンの異常あり)
質問者 ゆうくんママさん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中