現在ホームホワイトニング中、思うように白くならない。今後について

相談者: S1さん (54歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 13:19:01
お世話になります。

「ポリリン酸ホワイトニング」というもので、オフィスホワイトニング2回、その後ホームホワイトニングを2週間実施しました。
若干効果があった気はしていたのですが、「ポリリン酸ホワイトニング」は、歯自体を白くするものではない、ということを知り、「ティオン」のホームホワイトニングに切り替えてもらい、2週間実施しました。

それでもまだ効果が薄い気がして、さらにもう2週間追加し、合計1ヶ月位は様子を見ようかと思いますが、

@時間の無駄でしょうか。
A長期仕様(1ヶ月)は歯にも悪いでしょうか。

他の選択肢としては、
1、ティオンのオフィスホワイトニングを挟む
2、強い薬剤を使う
もあろうかと思いますが、時間がかかっても同じ効果が得られるなら、ティオンホームで頑張っていこうと思います。

2、を選択すると、新たに歯科医院をさがさねばならず、また新しいマウスピースを作るのも、もったいない気もします。

現在の歯科医院では、「白くならない場合もある」と念を押されているので、上記のこと、質問しづらい状況です。

何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 13:32:52
S1さん、こんにちは。

ポリリン酸ホワイトニングが効果がなく、ホームを2週間だけなら、もう少し白くできる可能性はあります。

ただホームホワイトニングは、徐々に白くなるため、自分では白くなってきたことがわかりにく場合があります。

追加の2週間が終わったら、一度担当の先生に色を見てもらって、更に追加するかどうかをご相談されるといいと思います。
また途中でティオンオフィスを挟むと早く白くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: S1さん
返信日時:2017-03-24 14:02:41
早速ご返信ありがとうございます。
ティオンオフィスも視野に入れ、もう少し頑張ってみます!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 16:48:11
ホワイトニングは特にホームの場合、使用する薬剤の濃度が低いですから(ポリリン酸よりはちゃんとホワイトニング効果がありますが)御自身では白く変化していても気づきにくい場合もあります。

またもともとの色味によっては歯の内面の象牙質にホワイトニング剤(主に過酸化水素の効果ですが)の効果がきかないタイプの歯の色というのがありますから一般の色の方の効果ほどまったく期待出来ない色味の歯というのもあります。

ホワイトニングをよく行っている医院ならばそういうことはわかるはずです。


>「白くならない場合もある」と念を押されているのであればもしかしたらそういうタイプの歯なのかもしれません。

その場合効果は一般的な歯のようには出ません。

どういうタイプの歯であるか?説明をちゃんと受けた上でホワイトニングを受けられるとよいと思います。


無機質系の変色歯の場合はホワイトニングで白くなるのは難しいので歯を削らないベニアなどがよい場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: S1さん
返信日時:2017-03-24 17:24:55
ご返信、ありがとうございます。
そういえば、白くなりにくいかも・・・と言われていた気がしてきました。
少しでも白くなっていたのなら、納得しないといけませんね。
自分の判断だけでなく、客観的に先生にも確認してもらいます。



タイトル 現在ホームホワイトニング中、思うように白くならない。今後について
質問者 S1さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日