抜髄し最終の薬を詰めてもジンジンする痛みが続く

相談者: プラネットさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-03-21 21:24:23
宜しくお願いします。

2年以上前より歯科にて歯の治療を受けています。
まず痛みが起きる歯は右下奥歯より2番目で10回以上に渡って、虫歯治療抜髄×約5回(シミ&炎症による膿が酷い為)→詰め物型取りまで終えました。

銀歯を入れて終了の歯なのですが当方、虫歯が余りにも多く診察のたびに別の歯が痛み出したりシミたりを繰り返し一ヶ月以上それを入れられない状態が続いています。



―ー これまでの経緯を長文ですが書きます ―ー

今月の 3/13日 に徐々に痛み始め(歯を押さえるとより痛む)、その日の当日に急遽受診した際に予約外でしたので抗生物質(アモキシリンカプセル)を三日分処方して頂き、その翌日より薬を飲み終える三日間は痛みは余り感じませんでした。

その後 3/16日 の通常の受診時にも「痛みは治まりました」と伝えていたのですがその翌日より症状が再発し、一日三回痛み止めを飲んで耐えていましたが連休明けの本日 3/21 再度受診し、種類の違うレントゲンを2回撮影しました。

結果、原因分からず....
再発時は歯を押さえても(かんでも)痛みはないものの、膿が溜まっているような様子もなく、前後、又はその周囲の歯を叩いたり風をかけても何も痛くなく....


結局、Drよりもしかしたら歯が割れてるのかもという話があり、恐らく内部で大小の割れが生じてそれが炎症→膿で内圧が上昇して痛みが生じているのかもと診察を受けました。次回が10日も先なので...念のため私から無理言ってフロモックスを三日分出して頂きそれまで一日三回ロキソニンで様子を見ることになりました。

※ 痛みはロキソニン1錠か市販薬2錠で4時間程無痛状態になります。
しかし熱い料理・汁物を飲んだときや運動中(仕事中)は結構な痛みを感じます。
何もしていないときは基本的に同じ程度の痛みがずっと続きます。
睡眠は寝る前に飲んでおけば翌日仕事を始めるまでほぼ僅かな痛みを感じる程度です。

―ー

Q1  神経を取ったことにより歯が割れやすくなるというのは承知の上でしたがそれが1.2ヶ月で割れるなんてことはあるのでしょうか...?
(※以前、一度だけ”チャイナマーブル”という硬い飴を銀歯待ちのその歯で噛んだ記憶があります)


Q2  痛みを少しでもなくす為、血行をよくしないようにとコーヒーを飲まなかったり食事を冷食にしたりシャワーだけで済ましたりと体を壊さない程度にしているのですがこれは意味のないことでしょうか...?
軽い体操をして筋肉の緊張をほぐしてリラックスした方が効果的でしょうか?


以上です。
不安に不安が重なり他の先生方の見解を知りたく質問させて頂きました。
今の症状から何まで全て書いたつもりですが足りない分は補足にて書きます。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 07:07:47
Q1  ありえると思います。


Q2  殆ど意味のないことのように思います。


>結果、原因分からず

プラネット さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、例えば、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラネットさん
返信日時:2017-03-25 21:48:08
様子観察をしていたので返事が遅くなり申し訳ありません。

抗生物質のフロモックス(とロキソニン)が効いている間は痛みは僅かしかなく、薬の持続時間も大体6.7時間と長くほぼ無痛状態でいられましたが抗生物質が切れた翌日には徐々にですがまたまた痛みを感じるようになりました。
夜間は変わらず入眠さえ出来れば朝までなんとか持ってくれます。


私はロキソニンの長期の服用による体の不調に耐えられないのと、一本の歯のために他の歯がダメになってしまうのが怖く、医者に無理を承知で「抜いてください」とお願いする予定です。
次の診察まであと6日でして、抜歯後(可能であれば)の経過報告をまたさせて頂きます。

返信ありがとうございます



タイトル 抜髄し最終の薬を詰めてもジンジンする痛みが続く
質問者 プラネットさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中