保険外の部分入れ歯(コーヌス)治療が思うように進まない

相談者: りーた。さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 19:42:48
こんにちは

以前保険外部分入れ歯をつくるにあたって質問させて頂きました。
今は、保険外の部分入れ歯(コーヌス)を作る為の治療に通ってます。

コーヌスは内冠と外冠があるから厚くなるが今よりは喋りやすくなると言われていたので、安心して通っていました。

ですが、今日出来た上の仮歯をつけられ愕然としました。
まさか、口元が出るとは思ってなかったんです。
口を閉じると何か口の中に入れてるのが丸わかりなのに、

「そんなに気にならない、慣れます、みなさんつけてる事を忘れるくらいですよ?」

と先生は言いました。


外して歯の部分を見たら真っ平らで明らかに入れ歯と丸わかりな事にも驚き、しばらく技工士さんにどうにかならないか相談しました。

その間先生は他所にいき私の相談していた技工士さんに、

「もういいから、設計変更して! 」

といい、私には

「この入れ歯を作るのにどれだけ大変だと思います? 」

と言われ治療も数十分は雑でした。

(技工士さんが言うには、若い人には向かないが、先生はこの治療が好きだからなぁ、と言っていたのでもしからしたら私のように拒否した人がいたのかもしれません。)


私の歯は上が前歯5本(全て内冠になる予定でした) 、下が5本の前歯と4本(内冠になります) なんですが、下はそのままコーヌスで上は前歯5本(1本間あり)を繋げて、ブリッジ保険内) を作り、前歯の裏に歯に沿った金属を繋げて保険外の入れ歯を作る事に設計変更されたんですが。

当初、81万(治療途中に二本見える歯が銀歯になるが白くするならプラス15万と言われました) 、プラス前歯のブリッジ一本一万と言われました。

今の気持ちは、もう他の歯医者に変えたいという思いと、(もう、40万ははらってますが、) もしかしたら、保険外の治療途中に設計変更をさせた私が非常識なのかも知れない(他の歯医者じゃこんな事してくれないと言われたので、) そして、金額についても、当初と違うものを作るのに、ブリッジの分だけ、というのに違和感があります。

はっきり言って、何が普通なのか分からないので、自分でも困ってます。
先生方からみた見解を聞けたら、納得できるかもしれません。


他に、(元々他の歯医者で作った保険の入れ歯があり、おくばの部分が薄いので、先生も承知の上で治療を始めたと思ってました。)歯の隙間、(額位)ないのを、治療途中から問題がでた、と言われたんですが、先生がたからみても、これは、入れ歯を作ってみないと分からない事ですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 22:21:31
自費治療に普通というのはありません。
保険治療のようにどこの誰が行っても日本国内ならば同程度の治療内容で一律の治療費とういう決まりがないからです。

ですから保険治療でない治療を契約されたならば全く異なった考えで治療を受けておかれると良いでしょう。
混乱がないと思います。


せっかくの自費治療であれば気に入ったものを作ってもらった方が良いでしょう。
必要になる費用は追加でお支払いになって満足できる治療を受けられると良いと思います。




タイトル 保険外の部分入れ歯(コーヌス)治療が思うように進まない
質問者 りーた。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日