親知らずの違和感から通院開始。歯医者に行く度に何かしら違和感

相談者: あ〜ちゃん2号さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 21:45:40
昨年末に、右奥歯に違和感があり、親知らずの様子を見てもらう為に歯医者へ行きました。

診察していただきまさしたが、まだ親知らずが生えきれてないから抜く事は出来ないと言われました。

その後は、奥歯の違和感もなくなりましたが、全体的に歯の歯石を取ってもらったり、歯のお掃除をメインに通院しています。

しかし、最近は歯医者に行く度に何かしら違和感が出てきています。

先々週は右奥歯の違う場所(5番6番辺りの歯)に、違和感が出ていたので、それを、担当医に言ったら、噛み合わせがちょっとおかしいと言われ、ちゃんとした説明もないまま、歯を軽く削られました。

治療後、その場所の違和感が無くなりました。
しかし、今度は右の一番奥歯の歯茎に違和感が出て来ました。今もその違和感は消えません。

最近は、歯の違和感に耐えながら、生活をしているのが少々、苦しいです。
普通、歯医者に行く度にこんなにも、違和感が出てくるもの何でしょうか??

他の歯医者に転院した方がいいのでしょうか??
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 22:46:07
そうですね。
別の歯医者に行けば別の診断があるかもしれません。

親知らずが正常に生えるスペースがなければ親知らずが生えようとする間、噛み合わせを壊しますからそれを咬合調整で調整すれば力のバランスが壊れて違和感を感じる期間があるかもしれません。

きちんと親知らずが生えるスペースがある顎なのかの診断はパノラマ写真で判断できる事が多いと思います。

女性であればきちんと生える人は割と少ないので埋伏している状態から抜歯する場合も多いと思います。

埋伏抜歯は一般開業医では積極的に行ってくれない場合もありますから口腔外科を標榜している医院で診断を受けると治療法が異なってくる場合もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 08:59:11
>診察していただきまさしたが、まだ親知らずが生えきれてないから抜く事は出来ないと言われました。

お掛かりになった歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみてはと思います。

早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 12:28:19
おはようございます。

歯医者に行くたびあちこちに違和感が出てきていて困っていらっしゃるようですね。

違和感が出るには出る理由があります、それを特定して取り除くことが必要でしょう、それをしない限り今後も同じことを繰り返すと思います。




タイトル 親知らずの違和感から通院開始。歯医者に行く度に何かしら違和感
質問者 あ〜ちゃん2号さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯その他
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中